« 2010年 書初め☆ | トップページ | 水木一郎 SUPER LIVE 2010 »

2009年 映画評

年の初めはやっぱこれよね~☆(* ̄▽ ̄*)

2009年 ガンヘッド♪のアカデミー賞

例年同様、順位なんぞはつけられそうもないんで適当に賞を

付けました。(^^ゞ 独断と偏見なのでクレームつけても却下!

まずは2009年鑑賞分ラインナップを順番に並べましょ♪

ミラーズ

ティンカー・ベル

WALL・E/ウォーリー

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎/日本爆裂!!

ピュ~と吹く!ジャガー いま、吹きにゆきます

ザ・ムーン

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

トミカヒーロー レスキューフォース

          爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!

感染列島

誰も守ってくれない

13日の金曜日(’09)

劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャー VS ゲキレンジャー

20世紀少年 -第2章- 最後の希望

ブラッディ・バレンタイン 3D

ドラゴンボール エボリューション

ドラえもん 新 のび太の宇宙開拓史

超劇場版 ケロロ軍曹/撃侵ドラゴンウォリア-ズであります!

ヤッターマン

アンダーワールド ビギンズ

プリキュア オールスターズDX

              みんなともだちっ☆ 奇跡の全員集合!

ウォッチメン

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

ひくらしのなく頃に 誓

クレヨンしんちゃん/オタケベ!カスカベ野生王国

劇場版 超仮面ライダー電王&ディケイド/鬼ヶ島の戦艦

バビロン A.D.

GOEMON

ラスト・ブラッド

スター・トレック(’09)

真夏のオリオン

トランスフォーマー リベンジ

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 破

MW -ムウ-

ウィッチマウンテン/地図から消された山

ターミネーター4

ノウイング

モンスターVSエイリアン 3D

ハリー・ポッター と謎のプリンス

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

劇場版 ヤッターマン

    新ヤッターメカ大集合 オモチャの国で大決戦だコロン!

ナイトミュージアム2

G.I.ジョー

サマーウォーズ

ホッタラケの島/遥と魔法の鏡

宇宙(そら)へ

20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗

ウルヴァリン/X-MEN ZERO

ファイナル・デッドサーキット 3D

戦慄迷宮 3D

ワイルド・スピード MAX

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

カイジ/人生逆転ゲーム

スペル

ムーンウォーカー

Disney's クリスマス・キャロル 3D

ソウ6

ニュームーン/トワイライト・サーガ

2012

笑う警官

沈まぬ太陽

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

STRONG WORLD/ONE PIECE FILM

仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

カールじいさんの空飛ぶ家 3D

フォース・カインド

ティンカー・ベルと月の石

                              【短編は除く】

単純換算で 計 68本。ヾ(@^▽^@)ノ

週に1~2回は映画館に通ってたわけだ? なんて暇人な!!

では、各賞の発表! もちろん独断と偏見ありありです♪(笑)

 ●音楽部門 : ヘル・ボーイ/ゴールデン・アーミー

           ティンカー・ベル (1&2) 

 ●映像部門 : トランスフォーマー リベンジ

           2012

 ●企画・脚本部門 : GOEMON

 ●特撮部門 : 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

           トミカヒーロー レスキューフォース

            爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!

 ●俳優部門 : ノウイング より ニコラス・ケイジ

           20世紀少年 -第2章- より 木南晴夏

 ●撮影部門 : THIS IS IT

 ●アニメ部門 : サマーウォーズ

 ●ステキなバカ映画部門 : G.I.ジョー

それから、個人的に スター・トレック と ウォッチメン には

“特別賞”を贈りませう☆ヾ(@^▽^@)ノ

“ワースト”はもちろん ニュームーン/トワイライト・サーガ

映画館でこんなに睡魔に襲われたのは久しぶりですぞ!

そして栄光の2009年ベスト!!(* ̄▽ ̄*)

1つを選ぶならやっぱ沈まぬ太陽にしとこ♪

ん? 意外でしたか?(^^ゞ まぁこの作品は色々と考えさせ

られる事が多くて心に残ったもので・・・。

【総評】 2009年は・・・正直言って「これだっ!!」って思える

     作品が無かった気がします。 続編や実写化やリメイク

     の話題ばかり先行して中身が薄っぺらな作品が多かった

     ってのもあるし、逆にいい作品は選べないくらい粒揃いな

     のも結構あって・・・。 また悪いことにオイラがヘソ曲がり

     なためにヒネた作品を好むのも今回悪い方に出ちゃった

     気がします。( ̄- ̄;

     例えば今年リバイバル公開された『ムーンウォーカー』

     なんてやっぱり今観てもすっごい面白いと思う☆ いい

     映画は何年経っても面白く感じるのです。 09年の作品

     の中でそんな風に「やっぱり何度観てもいい物はいい!」

     と素直に言えるものが何本あったかな? そういう意味で

     は『沈まぬ太陽』はまた5年10年経った時の自分が観て

     どう思うか考えるとぢつに深い作品と考えて今回あえて

     選びました。

・・・とまぁキビしい事も言ってますけれども、実際は”個人的に

好きな映画”て事なら両手でも数え切れないくらいありました♪

アニメ映画と3D映画が頑張った年でした☆ 『ウォーリー』

『グレンラガン』『ヱヴァ破』『ヤッターマン(アニメ)』

『クレしん』『ヤマト』あたりも「これぞアニメ映画!」って感じで

大好きだぉ! 特撮ヒーローもいっぱい頑張った年でしたね☆

さてさて、2010年もスタートして今年も色々な映画が出番を

待ってます。 今年はどんな感動に出会えるかな? 今から

楽しみですね~♪

|

« 2010年 書初め☆ | トップページ | 水木一郎 SUPER LIVE 2010 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^^)明けましておめでとうございます!
昨年は沢山観られてたんですねー!!一ヶ月フリーパス羨ましいです・・・!
『沈まぬ太陽』は上映時間負けして結局観れずじまいでしたorz
DVDが待ち遠しいです。
それと今年はTOHOは午前10時の映画祭を楽しみにしてます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ドン子 | 2010年1月 3日 (日) 17時29分

ドンちゃん、あけましておめでとうです(^▽^)/
すっかりお久しぶりだね♪

はは『沈まぬ太陽』は上映が三時間強で途中に
休憩が入るくらい長いもんね。(^^ゞ

オイラも楽しみの午前10時の映画祭☆
大好きな『大脱走』と『雨に歌えば』をぜし
スクリーンで堪能しようと思います!

今年もよろしく♪

投稿: ガンヘッド♪→ドン子様 | 2010年1月 3日 (日) 19時58分

明けましておめでとうございます~♪
今年もヨロシクお願いします!

沈まぬ太陽は未見なんですよ~
皆さんの評判がいいですね~DVDになったら観てみようかな。

企画・脚本部門でGOEMONが入っていて嬉しいです。個人的には大好きな映画だったので♪

ニュームーンはダメでした?(笑)なかなか面白かったと思うんだけど、、、
まぁ~ロマンチック系のお話のわりには美形がでていなくて残念ではありますが(笑)

投稿: 由香 | 2010年1月 3日 (日) 21時26分

由香さん、おめでとうございま~す♪(⌒▽⌒)/

GOEMONはね、企画や脚本ってよりも
「これいいな~!」ってセリフが多かった
んで選びました。 ホントは映像も良かった
んでそっちでも選びたかったけどね。(^^ゞ

沈まぬ太陽はとりわけて映画館で観る事に
拘る事は無いと思われます。
むしろお家でじっくりのが向いてるかも。
ただし寝そべって見る様な内容ではありま
せんので心してかかって下さい!(^-^)b

今年もお互いいい作品探しましょう☆
本年もよろしくです♪

投稿: ガンヘッド♪→由香様 | 2010年1月 4日 (月) 00時15分

ガンヘッドさん、改めまして(笑)
あけましておめでとうございます〜♪

おお、『沈まぬ太陽』でしたか!意外!意外!
てっきり、趣味に走るものと思っておりました。
ぬかったか〜!
ガンヘッドさんがシリアス系の映画を選ばれることは珍しいですもんね。
私も、きっとDVDで見てみようと思います。

投稿: とらねこ | 2010年1月 5日 (火) 02時07分

とらねこさん、おめでとうございま~す☆

はは(^▽^)「意外!」と言ってもらえたらして
やったりです♪

なんちゅうかねぇ、好きな映画や感動した映画や
面白かった映画はけっこうあったけど、観た後に
もあれこれ自分の人生も含めて考えてしまう・・・
そんな挑戦状を叩きつけられた感じの一本だった
のでどうしても『沈まぬ太陽』を。(^^ゞ

でも、趣味に走る“裏・アカデミー賞”ならきっと
『ファイナル・デッドサーキット3D』を選んで
いたかも☆ フッフッフ(^-^)v

投稿: ガンヘッド♪→とらねこ様 | 2010年1月 5日 (火) 19時09分

どうもこんばんは
ガンヘッドさんのベストもワーストも見てないです!
『沈まぬ太陽』は重そうだったので見逃しちゃいました
「ヘルボーイ」と「スタートレック」は楽しかったですね
俳優部門の木南晴夏は納得です!
素晴らしかったです、3部では出番少なくてガッカリしました
今年は鷹の爪が見られるので楽しみです

投稿: くまんちゅう | 2010年1月 7日 (木) 01時07分

くまんちゅうさん、いらっさ~いヾ(@^▽^@)ノ
すっかりお久しぶりです♪

をを!木南晴夏に納得しちゃった!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
いいんですかしちゃって?(笑)
でも、この子はもっと知名度上がっていいと
思いますよね~☆

鷹の爪は期待したいですね。(* ̄▽ ̄*)
同2とジャガーがあまりにも肩透かしだった
んで今回は特に期待大です!!

投稿: ガンヘッド♪→くまんちゅう様 | 2010年1月 7日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/31106628

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 映画評:

» 2009年の映画ベストテン and more. [Akira's VOICE]
 10年間のベストもあるよ!  [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 16時58分

» 2009映画総括 [Wilderlandwandar]
09年の総括です。上半期 は書いてあるので今回は下半期分。 2006総括記事2007上半期総括記事2007年映画総括記事 [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 19時22分

» 2009年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
   Merry Christmasいよいよ暮も押し迫り、年末のベスト10を選ぶ時期がきましたそして今月の20日でブログが無事3周年を迎えました―3年もブログを続けるなんて自分でも信じられませんが、これも仲良くして下さった皆さま、拙い記事を読んで下さった皆さま、エールを送って下さった皆さまのおかげです。   どうもありがとうございました          これからもどうぞヨロシクお願いします それでは今年劇場鑑賞した作品からマイベスト10を―    1.『GOEMON』           2.『私... [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 21時23分

» 2009年、マイフェイバリットムービー [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
2009年は映画館・試写会での観賞が全部で91本。 12月の観賞本数失速も手伝って、今年も100本オーバーは達成できず。。。 2010年、今年こそは頑張りたいと思いますー。 ということで、2009年のお気に入り映画を振り返ってみようかなーと。 1.『キャラメル』 なんだかん... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 00時33分

» 2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2008年はココ 2007年はココ 2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ   ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 19時26分

» とらねこのオレアカデミー賞 2009年 [レザボアCATs]
今年もベストを決める時期がやって来ました。独断と偏見に基づくベスト10です!自分の好みに忠実に決めたもので、もう一度見たいかどうか、が評価基準になってます。年間ベストが一番言いたいことが詰まっているという。これがやりたくてブログをやっている、とすら言えるの....... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 02時03分

» 2009年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 2009年は合計220本鑑賞(うち100本が劇場鑑賞)。 その中から厳選した作品・俳優です。... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 23時09分

» 2009年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング! [MOVIE レビュー]
私が今年1年間に映画館で観た映画の総まとめをしてみました。 一応、映画を観た時に星評価はしていたので、その星の高い順に並べてみました。 観たけど感想をUPしていなかった映画も、思い出しながら星評価をしましたから、 その時と星の数が微妙に違うかも知れませんけどね!? まぁ、こんな感じだったと思いますが。{/kirakira/} こうやって見返して分類すると、やはり今年もサスペンス、アクション、SF系が殆どです。{/hamster_3/} 私は、救いようのない泣ける実話系映画より、単純に楽しめるアクシ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 16時43分

» 2009年映画ベストテン発表 [soramove]
A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← さて2009年を振り返って 2009年映画ベストテン発表です。 劇場で見た映画は160本 ①「スラムドッグ&ミリオネア」 ②「キングコングを持ち上げる(韓国映画」 ③「トワイライト・ニュームーン」... [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 00時14分

» 2009年ひらりんアカデミー賞 発表編 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回は通例を破り、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 01時50分

« 2010年 書初め☆ | トップページ | 水木一郎 SUPER LIVE 2010 »