« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の5件の記事

ANIME JAPAN FES 2010 “冬の陣”

やっぱ冬もアニソンライブよね~♪

そんなわけで、行ってきましたZepp Tokyo!ヾ(@^▽^@)ノ

ANIME JAPAN FES 2010

                “冬の陣”

まずは出演メンバーをご紹介。

 水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ、遠藤正明、

 きただにひろし、サイキックラバー、松原剛志、

 高取ヒデアキ with Z旗、腐男塾

 <司会> ショッカーO野

 <特別出演> はなわ

                               【順不同】

AJFは許容範囲のくくりの無い豪快な内容なので、馴染みの

メンバーほど選曲が読めないのが楽しさの一つ!

今年はアニキ『おれたちの船出』☆ヾ(@^▽^@)ノ

前回のソロライブに引き続き、大好きなハーロックでスタートとは

感激でやんすよぉぉぉ~!!!

ミッチは少々体調を崩してたそうですが、今回は比較的明るめな

元気な曲をチョイスしてました。 相変わらず可愛いっすね~♪

影山さんは今回も「Let’s go 飛び出せ!」ネタを・・・。(^^ゞ

きっとこの先10年は言われ続けることでしょう。(笑)

遠藤くんダニーはオイラもお気にぃの2人!(* ̄▽ ̄*) この

2人が居ると会場のテンションが割り増しになるのが楽しい。

マンガトリオ3人でレスキューファイヤー歌ってくれたのも感激!

前半はスーパー戦隊特集☆ヾ(@^▽^@)ノ

チェンジマン、ハリケン、アバレ、デカ、ゲキレンジャー

シンケンジャーまで! まだ前半戦なのにもう魂飛び出るかと

思うほど盛り上がってしまいましたよ。(^^ゞ

松原さんビーダマンとか、腐男塾ヤッターマンとか、今まで

知らなかったけどいい曲も色々聴けて楽しかったなぁ~♪

腐男塾にはお気にぃのきゃんちが居たはずなんだけど、みんな

男装してて遠くからぢゃどの子か分からなかったわ。(^^ゞ

後半戦はちょっと意外なトランスフォーマー特集

ぢつはアニメシリーズはほとんど観てなかったオイラですが、歌

は熱くてカッコいい曲が多いんでけっこう嬉しかったり。(⌒▽⌒)

大好きなサイラバ『TRAMSFORMER -Dream Again-』

影山さんの『魂のエヴォリューション』を久々に生で聴けたのが

嬉しい! ここぞとばかりに合いの手入れてたんで久々に喉が

ガラガラになるほどでした。(^^ゞ

大トリはお馴染みアニキ&ミッチなんですが、これも今回は予想

を裏切って『スーパーヒーロー作戦!』だぁ!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

うぉぉ~!! なんつ~か今回はマジで「オイラのリクエスト特集

ぢゃね~のか?!」って感じのセットリストでやんすよぉぉぉ~!

3時間立ちっ放しのスタンディングでしたが、それはもう隅から

隅までまるっと堪能させていただきました。(* ̄▽ ̄*)ゴッソサン

うむ! 今回もいいライブであった☆ 今年も一年頑張るぞ~! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始のアニメ映画 ’09~’10

この年末年始はアニメ映画が多く公開されてたのでウハウハ!

せっかくなんで今回は観た映画に簡単なレポだけ付けていこう

と思います。

***************************

●劇場版 マクロスF(フロンティア)

          虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

 なんだかあんまし記憶に残ってね~なぁ・・・。( ̄- ̄;

 映像は確かに綺麗で面白い画も多かった気がするけど、

 ストーリーもキャラもメカも印象的なとこが無かった。

 売りであるはずの劇中歌もなんだかやたらブツ切りでまともに

 聴かせる気もないご様子。 後編は観ないかも。 

STORONG WORLD/ONE PIECE FILM

 「原作者・尾田栄一郎先生らしさ」を期待しては肩透かし。

 この映画は「尾田先生がやってみたい事を形にした!」って

 のが正解☆ それを理解しているファンなら存分に楽しめる

 なかなかの秀作!ヾ(@^▽^@)ノ

 ルフィの大暴れっぷりと、独特のギャグと間、大胆なアイデア

 と画のひとつひとつの躍動感、スケールの大きさをあえて引き

 の構図で見せる巧みさ、いい所にいい曲が入る心地良さとか

 色々な映画へのオマージュ等々・・・見事だ!!

 10周年にして“THE MOVIE”ではなくタイトルに“FILM”

 冠したのも意気込みの1つだったのでしょう☆

 あ、世間を騒がせた0巻ももちろん頂いてきました♪

●宇宙戦艦ヤマト 復活篇

 昔のファンにとってはことごとくぶち壊し、かといってこれを

 若いアニメファンが観るとも思えない・・・。 いったいターゲット

 はどこだ?(^^ゞ

 ストーリーはともかく、映像は「これぞアニメ映画!」って迫力は

 お見事! なんたってヤマトは横長のスクリーンにぢつにマッチ

 するメカ! ヤマトの雄姿だけはいつの時代でもカッコいいと

 言えましょう。(* ̄▽ ̄*)

 後半はもはやグレンラガンを観てる気分でした。(^^ゞ

●カールじいさんの空飛ぶ家

 なんつっても冒頭の10分が良すぎる!(T-T)

 以降は老人と子供と動物のヌル~いアドベンチャーなのが

 余計にタルさを感じます。

 まぁ小さなお子様の居るご家族が「たまにはみんなで映画でも

 観よう!」なんて場合には丁度いいかな♪

●ティンカー・ベル と 月の石

 ティンク、好き好き~!!!(* ̄▽ ̄*)

 可愛ゆすなぁ~♪ それだけで充分だ☆

●秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3

            http://鷹の爪.jpは永遠に

 2作目のガッカリ度が高かったんで不安だったけど、今回は

 しっかりやってくれちゃいました!ヾ(@^▽^@)ノ

 面白かったなぁ~☆ いっぱい笑ったし!

 急遽特典“0巻みたいなの。”も頂いてきました♪

 まぁ、この作品に至っては好きな人だけ観ればOK

 ところで、本作がオイラの声優デビュー作になります!(^-^)b

 スタッフロールとパンフにもちっちゃく名前が載ってます♪

 ちなみに俳優デビュー作は『妖怪大戦争』です。

 ・・・まぁどちらもエキストラ参加ですがね。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

水木一郎 SUPER LIVE 2010

 水木一郎 SUPER LIVE 2010

   ~みんなアニキが好きだった~

「だった?」 ・・・過去形ではなくて進行形が本来正しいのでは

ありますが、サブタイトルはCD『みんなアニメが好きだった』

の宣伝隊長を務めてるのにあやかって・・・って事なので。(^^ゞ

2008年は40周年、2009年は「歌うこと以外でもアニソンを

もっと世間に広めたい」と色々と露出して大忙しだったアニキ

ですが・・・ やっぱファンは歌ってるアニキが見たいのであり

ますよ。(* ̄▽ ̄*)

そんな彼が1年半ぶりに本格的なソロライヴ! これはもう

行かなきゃ嘘であろう☆

アニキのライブは時間が長いのに加えて、今ではファンの多く

アラフォーってことで、今回は観客の多くは席に座っての観覧

でした。(^^ゞ とはいえ、今回は普段はなかなか歌わなそうな

バラード曲も多くチョイスしてたし、ゲストの登場もあったからって

配慮もあったのかもしれませんねぇ。

選曲に関しては・・・ それはもう満足!!!p(>_<)q

大好きなキャプテンハーロックの歌が4曲も歌ってもらえた

のがもう感激ッス☆

お馴染みの王道ソングも交えながら、今回はゲームソングや

アニメ・特撮のレアな挿入歌もけっこう飛び出して、オイラに

とってはアニソンのおせち料理って感じでぢつに豪華でした♪

ああ・・・こんなことなら葉書で『きかんしゃやえもん』リクエスト

しとくんだったと少々後悔。(;´Д`)

ゲストはミッチ(堀江美都子さん)の登場は予想範囲だったけど

テクマクジャンクションの2人が来たのが嬉しい! 初めて生で

この2人見たけど、今年は大きく羽ばたいて欲しいものです♪

加えてもう1人のゲストに秋田が誇るヒーロー超神ネイガー!!

キャ~!! ステキ~!!!ヾ(@^▽^@)ノ まさかの登場に

手拍子も止まっちゃったわよ~☆ アニキの歌に合わせてポーズ

決めるのがまたたまりません! やぁ~眼福、眼福♪(* ̄▽ ̄*)

スタートが少々遅れたのもあるけど、当然の様に時間は延び

に延びてぢつに4時間あまり! アニキはもちろん、スタッフも

お客さんもホントお疲れさまでしたねぇ。m(_ _)m

今回の席はアップルパイのお2人がよく見えるいいポイントで、

演奏のレスキューの皆さんも迫力満点だったけど、何気に今回

ザ☆カインズの男性コーラスの活躍が印象的でした。(^-^)b

新年一発目からホントいいライヴ初めをさせていただきました♪

次回はAJF・冬の陣、そして春には恒例スパロボ・春の陣です

わね~☆ さぁ、今年も忙しくなるゼェェェェ~ット!!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年 映画評

年の初めはやっぱこれよね~☆(* ̄▽ ̄*)

2009年 ガンヘッド♪のアカデミー賞

例年同様、順位なんぞはつけられそうもないんで適当に賞を

付けました。(^^ゞ 独断と偏見なのでクレームつけても却下!

まずは2009年鑑賞分ラインナップを順番に並べましょ♪

ミラーズ

ティンカー・ベル

WALL・E/ウォーリー

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎/日本爆裂!!

ピュ~と吹く!ジャガー いま、吹きにゆきます

ザ・ムーン

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

トミカヒーロー レスキューフォース

          爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!

感染列島

誰も守ってくれない

13日の金曜日(’09)

劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャー VS ゲキレンジャー

20世紀少年 -第2章- 最後の希望

ブラッディ・バレンタイン 3D

ドラゴンボール エボリューション

ドラえもん 新 のび太の宇宙開拓史

超劇場版 ケロロ軍曹/撃侵ドラゴンウォリア-ズであります!

ヤッターマン

アンダーワールド ビギンズ

プリキュア オールスターズDX

              みんなともだちっ☆ 奇跡の全員集合!

ウォッチメン

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

ひくらしのなく頃に 誓

クレヨンしんちゃん/オタケベ!カスカベ野生王国

劇場版 超仮面ライダー電王&ディケイド/鬼ヶ島の戦艦

バビロン A.D.

GOEMON

ラスト・ブラッド

スター・トレック(’09)

真夏のオリオン

トランスフォーマー リベンジ

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 破

MW -ムウ-

ウィッチマウンテン/地図から消された山

ターミネーター4

ノウイング

モンスターVSエイリアン 3D

ハリー・ポッター と謎のプリンス

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

劇場版 ヤッターマン

    新ヤッターメカ大集合 オモチャの国で大決戦だコロン!

ナイトミュージアム2

G.I.ジョー

サマーウォーズ

ホッタラケの島/遥と魔法の鏡

宇宙(そら)へ

20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗

ウルヴァリン/X-MEN ZERO

ファイナル・デッドサーキット 3D

戦慄迷宮 3D

ワイルド・スピード MAX

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

カイジ/人生逆転ゲーム

スペル

ムーンウォーカー

Disney's クリスマス・キャロル 3D

ソウ6

ニュームーン/トワイライト・サーガ

2012

笑う警官

沈まぬ太陽

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

STRONG WORLD/ONE PIECE FILM

仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

カールじいさんの空飛ぶ家 3D

フォース・カインド

ティンカー・ベルと月の石

                              【短編は除く】

単純換算で 計 68本。ヾ(@^▽^@)ノ

週に1~2回は映画館に通ってたわけだ? なんて暇人な!!

では、各賞の発表! もちろん独断と偏見ありありです♪(笑)

 ●音楽部門 : ヘル・ボーイ/ゴールデン・アーミー

           ティンカー・ベル (1&2) 

 ●映像部門 : トランスフォーマー リベンジ

           2012

 ●企画・脚本部門 : GOEMON

 ●特撮部門 : 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

           トミカヒーロー レスキューフォース

            爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!

 ●俳優部門 : ノウイング より ニコラス・ケイジ

           20世紀少年 -第2章- より 木南晴夏

 ●撮影部門 : THIS IS IT

 ●アニメ部門 : サマーウォーズ

 ●ステキなバカ映画部門 : G.I.ジョー

それから、個人的に スター・トレック と ウォッチメン には

“特別賞”を贈りませう☆ヾ(@^▽^@)ノ

“ワースト”はもちろん ニュームーン/トワイライト・サーガ

映画館でこんなに睡魔に襲われたのは久しぶりですぞ!

そして栄光の2009年ベスト!!(* ̄▽ ̄*)

1つを選ぶならやっぱ沈まぬ太陽にしとこ♪

ん? 意外でしたか?(^^ゞ まぁこの作品は色々と考えさせ

られる事が多くて心に残ったもので・・・。

【総評】 2009年は・・・正直言って「これだっ!!」って思える

     作品が無かった気がします。 続編や実写化やリメイク

     の話題ばかり先行して中身が薄っぺらな作品が多かった

     ってのもあるし、逆にいい作品は選べないくらい粒揃いな

     のも結構あって・・・。 また悪いことにオイラがヘソ曲がり

     なためにヒネた作品を好むのも今回悪い方に出ちゃった

     気がします。( ̄- ̄;

     例えば今年リバイバル公開された『ムーンウォーカー』

     なんてやっぱり今観てもすっごい面白いと思う☆ いい

     映画は何年経っても面白く感じるのです。 09年の作品

     の中でそんな風に「やっぱり何度観てもいい物はいい!」

     と素直に言えるものが何本あったかな? そういう意味で

     は『沈まぬ太陽』はまた5年10年経った時の自分が観て

     どう思うか考えるとぢつに深い作品と考えて今回あえて

     選びました。

・・・とまぁキビしい事も言ってますけれども、実際は”個人的に

好きな映画”て事なら両手でも数え切れないくらいありました♪

アニメ映画と3D映画が頑張った年でした☆ 『ウォーリー』

『グレンラガン』『ヱヴァ破』『ヤッターマン(アニメ)』

『クレしん』『ヤマト』あたりも「これぞアニメ映画!」って感じで

大好きだぉ! 特撮ヒーローもいっぱい頑張った年でしたね☆

さてさて、2010年もスタートして今年も色々な映画が出番を

待ってます。 今年はどんな感動に出会えるかな? 今から

楽しみですね~♪

| | コメント (8) | トラックバック (10)

2010年 書初め☆

つんつくつくつくつ~ん

 つんつくつくつくつ~ん

  ひあ~ ひぁ~ららら~ ひぁ~♪

2010年 おめでとうございます。m(_ _)m

本年もゆるゆるまいりましょう☆

さて、半年もブログをサボってしまいました。(^^ゞ

昨年の映画まとめを書く前に、リハビリがてらユル~く年末年始

のことでも書いておこうかなと思いますよん♪

***************************

TOHOシネマズさんのポイントが溜まったんでお馴染みの1ヶ月

フリーパスを貰って映画を観まくりながら師走を迎えて、実家で

皆さんと那須塩原の温泉でまったり・・・。

12月というのになんとも優雅な昨年の後半戦でした。(* ̄▽ ̄*)

例年ならば大晦日は「池袋ナンジャタウンでカウントダウン!」

だったオイラが、今回は珍しく違う場所で年越しです。

キングラン アニソン紅白2009のチケットが取れ

たんで夕方から水道橋の噂のG-ロッソへ出撃☆

(ちなみにお隣の東京ドームではは恒例のジャニーズ系のライブ

が催されてたそうで若い女性達がいっぱいでした♪)

戦隊ヒーローショーで馴染みだったスカイシアターの後継である

G-ロッソは初めて入りましたが、四方が囲まれてるせいか

思ったよりもコンパクトな感じ。でも椅子は以前の長ベンチに

比べて、全席指定かつ配置もステージが見易い様にとずいぶん

いい感じになってました。(^-^)b なんたって雨風に影響されない

屋内ステージってのがありがたいやね~♪

『アニソン紅白2009』は夜10時からスタート!ヾ(@^▽^@)ノ

内容や出演者等は他の熱烈なブロガーさん達にお任せすると

して・・・ やぁ~もう大好きなアニソン&特ソンにまみれて新年

を迎えるなんて幸せいっぱいですよ☆ ぢつにえがった!!!

無事新年は迎えたものの、始発までは帰れないオイラ。(T-T)

そんなわけで相方に犠牲になってもらってお台場で一晩遊んで

きました♪ 数年ぶりにまともに初日の出を拝んだのも感激!

んでファミレスでお雑煮(あるんですねぇ~!)堪能した後は相方

の「福袋を買うぜ!!」におつきあい。 新年早々に寒空の中を

並ぶ人があんなに居るとは・・・貴重な経験をしましたよ。(^^ゞ

***************************

今年も新年早々から色々と楽しい思いいっぱいだわさ☆

2010年もガッツンガッツン、そしてゆるゆると、ふにゃふにゃ

やっていこうと決意♪(⌒▽⌒)v ・・・まぁ要は今年も変わらず

気ままな遊び人って感じと思ってもらえればOKです!

皆様はこの年末年始いかがでしたか?

本年も笑顔がいっぱい元気で躍進のいい年にしちゃいましょう☆

笑う角には福笑い!(字余り)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »