« アニソン X’mas サミット | トップページ | ANIME JAPAN FES 2009 “冬の陣” »

2008年 映画評

つんつくつくつくつ~ん♪

新年あけましておめでとうござります。m(_ _)m

さて、年明け一発目の記事!

思えば・・・「これがやりたくてブログ始めた!」と言っても過言では

ないってのがあるんで、今年のブログ書初めはやはりこっから☆

2008年 ガンヘッド♪のアカデミー賞

例年同様、順位なんぞはつけられそうもないんで適当に賞を

付けました。(^^ゞ 独断と偏見なのでクレームつけても却下!

まずは2008年に鑑賞したラインナップを順番に並べましょ♪

 AVP2 エイリアンズVSプレデター2

 ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

 スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師

 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

 アース

 ピュ~と吹く!ジャガー THE MOVIE

 28週後・・・

 リアル鬼ごっこ

 L change the World

 超劇場版ケロロ軍曹3

            ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!

 ドラえもん/のび太と緑の巨人伝

 ONE PIECE エピソード・オブ・チョッパー+

                         冬に咲く、奇跡の桜

 デッド・サイレンス

 ジャンパー

 ライラの冒険/黄金の羅針盤

 うた魂(たま)♪

 ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 クローバーフィールド

 魔法にかけられて

 ブラックサイト

 劇場版 仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事

 ヒットマン

 映画 クロサギ

 NEXT -ネクスト-

 紀元前1万年

 スパイダー・ウィックの謎

 銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~

 名探偵コナン/戦慄の楽譜(フルスコア)

 相棒-劇場版- 絶体絶命!東京ビックシティマラソン

 少林少女

 ひぐらしのなく頃に

 ミスト

 隠し砦の三悪人/THE LAST PRINCESS

 クレヨンしんちゃん/ちょ~嵐を呼ぶ金矛の勇者

 シーモンスター 3D

 ナルニア国物語 第2章/カスピアン王子の角笛

 ランボー 最後の戦場

 秘密結社鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ/私を愛した黒烏龍茶

 僕の彼女はサイボーグ

 ミラクル7号

 インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国

 ゲゲゲの鬼太郎/千年呪い歌

 スピード・レーサー

 カンフー・パンダ

 ハプニング

 ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発

 劇場版 仮面ライダーキバ/魔界城の王

 スカイ・クロラ

 ドラゴン・キングダム

 ダークナイト

 デトロイト・メタル・シティ

 ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝

 20世紀少年 第1章

 シャッター

 大決戦! 超ウルトラ8兄弟

 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

 ハンコック

 ウォンテッド

 パコと魔法の絵本

 劇場版 さらば仮面ライダー電王/ファイナルカウントダウン

 アイアンマン

 イキガミ

 僕らのミライへ逆回転

 バイオハザード ディジェネレーション

 ハロウィン

 イーグル・アイ

 X-ファイル/真実を求めて

 センター・オブ・ジ・アース 3D

 ICHI

 ハッピーフライト

 1408号室

 ディー・ウォーズ

 ブラインドネス

 SAW5

 デス・レース

 地球が静止する日

 K-20 怪人二十面相・伝 

                              (短編は除く)

単純換算で 計 77本。ヾ(@^▽^@)ノ でも実際は2~3回観た

ものもあるんで映画館には80回以上足を運んでたことになる♪

・・・う~む、オイラってけっこう暇人って感じです。(^^ゞ

もし気になる映画があれば、このブログの左の“カテゴリー”

の“映画”から、もしくは検索の“このブログ内で検索”でも探す

ことができますよん。(^-^)b

では、各賞の発表! 何度も言いますが・・・独断と偏見です♪

 ●音楽部門 : スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師

 ●映像部門 : ライラの冒険/黄金の羅針盤

 ●企画・脚本部門 : ハッピーフライト

 ●特撮部門 : 仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事

 ●俳優部門 : NEXT -ネクスト- より ニコラス・ケイジ

           うた魂(たま)♪ より 夏帆

 ●撮影部門 : アース

 ●アニメ部門 : カンフー・パンダ

 ●素晴らしいバカ映画部門 : デス・レース

それから、個人的にネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

パコと魔法の絵本“特別賞”を贈ります☆ヾ(@^▽^@)ノ

なんちゅうか・・・昨年えらく心に残った2本だったので。

ワースト”はもちろん ピュ~と吹く!ジャガー THE MOVIE

「ファンにケンカを売る!」とはこういう映画です!

そして栄光の2008年ベスト!!(* ̄▽ ̄*)

インディ4ランボー4ダークナイトも捨て難かったけど・・・

1つを選ぶならやっぱクローバーフィールドだぁ☆

映画本編なら他も負けてなかったけど、口コミやネットを使った

見事な戦略、続編やネームバリューに頼らなかった独創性

そんなポイントも含めて考えると総合的には「これぞ映画!」って

思えるのです。(^-^)b だって・・・映画って観に行までのワクワク

もとっても重要ぢゃん♪ 公開前から楽しませてくれて、もちろん

本編も期待を裏切らなかった・・・それがこの映画が群を抜いて

秀逸だった部分と言えましょう。(* ̄▽ ̄*) 

【総評】 2008年は続編とリメイクラッシュでしたね。 それも

     楽しいけど・・・やっぱオリジナルも頑張って欲しいもの

     であります。

     今年は邦画に、特に若手にいい作品が多かったのが

     印象的です。 若い人達には荒削りながらも突飛で

     鋭い発想や視点が溢れてます。 もっと若い映画人に

     もチャンスを与えて欲しいものですね☆

さあ、2009年はどんな作品に出会えるのかな?(* ̄▽ ̄*)

今年も気になる作品はなるべく映画館に足運んで観に行って

みようと思います♪ヾ(@^▽^@)ノ

|

« アニソン X’mas サミット | トップページ | ANIME JAPAN FES 2009 “冬の陣” »

「映画」カテゴリの記事

コメント

あけまして、かめまして、
おめでとうございますますます~!!!
つんつんつくつく、ッつんつ~ん♪

あれーガンちゃん、ベスト10はやらないんですね。
確かに1つだけを選ぶ方が、難しいっちゃ難しいかも。。
で、で、クローバーフィールドですかあ~♪
うん、ガンちゃんは怪獣が大好きだもんね。
いろいろ凝ってて、そういう意味でも評価が上がっちゃうの分かる。
でもね、私は、胃液が上がっちゃったよ・・・。

今年もよろしくお願いしま~っすっ。

投稿: とらねこ | 2009年1月 2日 (金) 20時44分

とらねこさん、いらっさ~い☆
そして、おめでとうございりますm(_ _)m
・・・ かめまして???(笑)

う~む、オイラは優柔不断につき順位をつける
のがマジ苦手なのです。(^^ゞ
ホントは観た映画1つ1つに何かしか賞をあげ
たいくらいなんですが、キリが無いのであえて
1つ選ぶのが精一杯・・・。
でも、やっぱこれやると「一年始まった!」って
気がしてワクワクしてきます。(* ̄▽ ̄*)

今年もいっぱいお世話になります。
どっちが先にAKB48に入れるか競争ですぉ♪
ヾ(@^▽^@)ノ

投稿: ガンヘッド♪→とらねこ様 | 2009年1月 2日 (金) 21時13分

あけおめことよろ、なんて言って見ました
ベストは難しいね、作品毎に善いとこと悪いとこありますからね、で悪いとこ少なかったのが上位ですね。
ジャガーをフロッグマンがアニメ化だそうですが、元を知らないので悩んでるよ~
グレンのTV再放送してたの少し見ちゃった
続編どうしようかなぁ・・・

投稿: くまんちゅう | 2009年1月 3日 (土) 00時00分

くまんちゅうさん、いらっさ~い☆
そして、おめでとうございりますm(_ _)m

皆さんが“どの映画を選んでるか”よりも
“何を重視して観てるか”が興味深いところ
です。 同じ映画でも視点が違うと評価も
ガラッと変わる。そこが面白いとこですね♪

実写版のジャガーが最低だったんで、アニメは
「まぁしゃあないかな・・・」程度の出来を期待
しています。どっちかっつ~と本格的にうすた
先生が関わった短編『ETO』の方が楽しみ
です♪ 原作も好きなもので。(* ̄▽ ̄*)

本年もよろしくお願いいたします☆

投稿: ガンヘッド♪→くまんちゅう様 | 2009年1月 3日 (土) 17時57分

マッコイ斉藤さんの監督作品『ピュ~と吹く!ジャガー THE MOVIE』は空前絶後の酷さを放っている映画でしたよね。
私が友達と、その映画を観にいったときには、私たちの席に『アイ・アム・レジェンド』を観に来た老夫婦が間違って座っていたのがヘンテコな思い出として残っています。

投稿: ひろきんぐ団 | 2009年1月 6日 (火) 09時51分

ひろきんぐ団さん、いらっさ~い♪(^▽^)/

その老夫婦が不憫でならない!(T△T)
劇場を間違えなければもう少しはマシな2時間
が過ごせたものを・・・。

ちなみにワースト3はこれと『ジャンパー』と
『X-ファイル』で決まり!

投稿: ガンヘッド♪→ひろきんぐ団様 | 2009年1月 6日 (火) 22時05分

明けましておめでとうございます~happy01
今年も宜しくお願いします♪

ベストはクローバー~ですか~
あれは斬新でしたよね。ちょっと酔っちゃったけど、最後まで惹きつけられました。
続編はどういう展開になるか楽しみですね!

音楽部門でトッドが入っているのが嬉しいですheart04
ジョニーファンとしては、彼の歌が聞けただけで嬉しいのですが(笑)、とにかく拘った世界観にクギ付けでした。

今年もいい映画に出会えるといいですね~
グッズが欲しくなる可愛いキャラにも会いたいなpenguin

投稿: 由香 | 2009年1月 7日 (水) 11時39分

由香さん、いらっさ~い☆
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

『スウィーニー・トッド』は曲自体だけでなく
曲が入るタイミングやシチュエーションも絶妙
だったんでお気にぃです♪
内容や映像もホントは何か賞あげたかったほど
!(>_<)クー

『ミラクル7号』のナナちゃんのキュートさも
映画観た人だけが解るんですよね~☆
オイラも来年は“グッズが欲しくなったで賞”
をぜし追加しようと思います!(^-^)v

投稿: ガンヘッド♪→由香様 | 2009年1月 7日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/26668706

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年 映画評:

» とらねこのオレアカデミー賞 2008年 [レザボアCATs]
今年も一年のまとめ記事を書く時期がやって来ました。独断と偏見に基づく、とらねこのオレアカデミー賞です。評価基準は、好き嫌いのみ。心に強く残る作品であったかどうか、忘れられない作品であるかどうかがポイントなのです。... [続きを読む]

受信: 2009年1月 2日 (金) 20時39分

» 2008年映画総括(劇場) [Wilderlandwandar]
ブログ始めてから、どんどん増えている劇場での映画鑑賞数。06年は44本、07年は107本、では08年は?とりあえず前半を [続きを読む]

受信: 2009年1月 2日 (金) 23時54分

» 2008年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ〜これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどうぞヨロシクお願いします さて、今年も『2周年のご挨拶』&『年間ベスト10』をペアでと企みました。いつまでたっても映画の諸事情にとんと疎く、つくづくミーハー路線ですが、今年劇場鑑賞した『77本』の作品の中からチョイスしていきますね〜(K-20とレオは... [続きを読む]

受信: 2009年1月 6日 (火) 22時09分

« アニソン X’mas サミット | トップページ | ANIME JAPAN FES 2009 “冬の陣” »