« ハンコック | トップページ | 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 »

全日本アニソングランプリ を観に行く♪

第2回 全日本アニソングランプリ 決勝大会

の観覧が当たったんで観に行ってきましたぉ!(≧∇≦)ノ彡☆

札幌・東京・名古屋・大阪・福岡の予選を勝ち抜いた各2組

計10組からグランプリを決定! その栄冠を勝ち取った者

には来年のアニメ主題歌&デビューが約束されるというから

こりゃ侮れません! 「第二のアニキやミッチが現れるか?」

とアニソンファンなら注目の催しと言えましょう☆

まぁ、世間では色々と言われていますが・・・オイラ的にはかなり

有意義な内容だったんで、好意的にレポりたいと思います♪

まずグランプリの結果ですが・・・

 【優勝】 カトリーヌ・セント・オンジュ

なんと日本に来てまだ半年のカナダの女性が勝ち取りました。

正直な話し・・・オイラには歌の専門知識はありませんが、そんな

ド素人のオイラにすら「圧倒的な歌唱力!!」と思わせる凄さを

持ってます。 歌の上手さと独特の声質もさることながら、驚くの

はその表現力! 日本人ですら「ちゃんと意味解って歌ってる?」

って人も居るのに、彼女は日本語の歌詞をしっかり理解して表現

してるのが伝わってきます! 心底日本のアニソンが好きでなきゃ

こうはいくまい! 確かに・・・これはそんじょそこらのアニソン好き

では敵わないって気がしますねぇ。(^^ゞ

んで、本来なら優勝者は1組だけだったのですが・・・今回は

 特別賞】 井上あかり

こちらは14歳の中学生! 小柄な姿からは思いもよらない独特

のパワーを感じさせる少女です。 そこに若さと明るさが加わる。

“即戦力”なら確かにカトリーヌですが、今後の鍛え方によっては

“隠れた未知数”を感じる井上あかりも捨て難い! 審査判定

はそんな感じだった様です。

実際は受賞した2人以外にも「をっ!!」って人は多かったです

よ♪ や、マジで!! もしかしたら他の機会で彼・彼女らを再び

観る事もあると期待したいものです。(^-^)

さて、グランプリも気になるわけですが、オイラがここに来るには

当然それだけでは済まないわけです。(^^ゞ

賞レースの合間には数々のアニソンシンガーさん達が登場して

歌ってくれました☆   

 出演 : Little Non、喜多修平、北出菜奈、yozuca⋆

      串田アキラ、AKB48、水木一郎

 司会 : アンジャッシュ、小池祥絵

このメンバーで普通にライブやってもかなり豪勢って気がします♪

個人的には北出さん『鋼の錬金術師』のあの曲を歌ってくれた

のが感激!(* ̄▽ ̄*) それと串田さんのお客の盛り上げっぷり

も毎度「上手いなぁ~☆」って感心しちゃう燃えっぷりです。

ぢつは・・・AKB48はそれまで興味無かったけど、実際ステージを

観るとちょっとライブに通うファンの気持ちが解った気がします。(^^ゞ

モー娘。やアイドリングの柔らかな“振り付け”とはまた違って、彼女

達はどっちかっつ~と体育会系のキビキビした“ダンス”って感じ。

多人数で歌って踊る迫力は実際生で観たら圧巻よ!ヾ(@^▽^@)ノ

何気に歌もこういうの嫌いぢゃないなぁ♪ 今後のオイラは彼女達を

観る目がかなり変わることでしょう。

今や人気芸人のアンジャッシュが司会を頑張ってたのも好印象☆

今回いっちゃん立ってる時間が長かったし大変だったと思うけど、

アクシデントを笑いに変えたり、時間繋ぎにショートコント披露して

くれたりと何気に大活躍でしたよ♪ あの長丁場を飽きずに楽しめ

たのはぢつは彼らのお陰って気がしますねぇ。

もちろんラストは水木のアニキのステージ!ヾ(@^▽^@)ノ

それまでは比較的大人しく座席に座ってたオイラでしたが「最後くら

いはハジけてこよう☆」と通路に立って合いの手入れてきました♪

しめて5時間の長丁場・・・長かったねぇ。(^^ゞ でも、雨の中を並んで

観に来た甲斐があったってもんです。 ぢつに楽しかった☆

確かに思う事もある(スタッフや関係者だけでなく観客の方の態度

にも)けど、無料で招待してもらってこれだけ楽しい思いさせてもら

えるなら文句言ったら罰が当たるってもんです♪

もし第3回があって次回も観覧が当たったら、ぜしまた観に来たい

と思いますよん。(^▽^)/

|

« ハンコック | トップページ | 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 »

「アニメ・特撮・ゲーム ソング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/23919093

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本アニソングランプリ を観に行く♪:

» 第2回アニソングランプリ決勝大会 [今日は君に萌え〜っ!]
2008年9月21日(日)開催 審査委員長:水木一郎 ゲスト:串田アキラ、AKB48、北出菜奈など ということで、AKB経由で観覧者の募集(抽選制)を知ったものの、 決してAKB「だけ」を目当てで申し込んだわけではありません。これホントに。 水木一郎、串田アキラ、AKBが各1/3ずつのお目当てでした。 自分的に萌えな人々がたくさん出るものの、 拘束時間の長さから(予定では全4時間半) 抽選に当たった後も躊躇する部分はあったのですが、 決勝大会参加者10人レベル高すぎ。 お... [続きを読む]

受信: 2008年9月23日 (火) 19時34分

« ハンコック | トップページ | 劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 »