« グレンラガン劇場版 前夜祭 | トップページ | 劇場版 キバ&ゴーオンジャー »

カンフー・パンダ/スカイ・クロラ

今回は2本のアニメを紹介♪(^-^)b

全然ジャンルも違う2本ですが、個人的に「対極にある」と思った

のであえて2本併映にて☆ ・・・いやいや! 決して手を抜いた

わけではないってばぁ!(^_^;)

***************************

カンフー・パンダ

予告のころから「ゲキレンジャーのハリウッド版?」とか思ってた

けど、近からず遠からず・・・それくらい面白かったってこと♪

“DREAMWORKS”のロゴからこの映画オリジナル! それ

だけこの映画は気合いが入ってるって事ですね。(^-^)b 

ストーリーは正直言って昔のカンフー時代劇をそのまんま持って

きた感じ。 問題は映像! カンフーを繰り広げるキャラ達はもち

ろん、街の人や一般人も全員動物に置き換えてあるのがミソ!

特にシーフー老師マスターファイブの動物の動きを活かした

カンフーの動きは見事!! 加えてタイ・ランの凶暴そうな雰囲気

や圧倒的な強さも「お見事っ!」って拍手しちゃうくらい凄い丁寧

に描かれています。ヾ(@^▽^@)ノ

んで、我らが主役のパンダのポーですが・・・最初はぐうたらで

憎めない奴ですが、後半に向けて心身ともに成長するとけっこう

カッコいい(でも愛嬌は変わらない)ヒーローに育ってくる。

子供達には可愛い動物達の動きを、大人にはちょっと懐かしい

カンフー映画の面白さを、一緒になって楽しんでもらえるとても

お薦めな一本ですね☆

気軽に観ても充分に面白い! ・・・けど、マニアックに観るのも

またOK!(^-^)b 劇中に色々なカンフー映画へのオマージュ

がいっぱい散りばめられているんで、アクション映画にうるさい

映画ファンも楽しめちゃう贅沢な内容になってます♪

スタッフロールが流れてもまだ席を立っちゃダメ! 映画のその後

も描かれたりしてるんで、客席が明るくなるまで最後までゆっくり

楽しんでって下さい。(^▽^)/

う~む・・・フルCGの映画でこれだけ良かったのは『カーズ』以来

かな?

スカイ・クロラ

うって変わってこちらはジャパニメーションが描く重圧な物語。

情報があまり表に出てこないので不安も多かったのですが・・・

なんのなんの! 見事なくらい美しくもリアルな描写の数々で観る

者を圧倒してゆきます。Dscf0153

戦争が根絶された世界で、ショーとしてのみ

戦争が存在する世界。 そんな中で生き死に

すら実感を得られなくなった、戦争の道具と

して理由も知らずにトリガーを引く者達の

切ない物語。 記憶も希望も無く、仕事として淡々と敵機を撃ち落す

彼らを癒すのは酒とタバコとセックスのみ・・・だが、それも一時的

に気を紛らす為の形だけでしかない。 彼らのどこか焦点の定まら

ない瞳からその場しのぎ感が伝わるのがより悲しい。 

描かれる人間達は少なく狭いながらも、ここで扱ったテーマは

あまりにも大きく重い。 戦争と平和とは? 生きて、そして死ぬ

とは? 自分の為に、そして他者にしてあげられる事とは?

人間ってなに? 世界って何なの? 問いかけられる数々の疑問

に、観客はつい答えの無い自問自答をしてしまいます。

内容の深さに負けず、映像もこれまた素晴らしい!ヾ(@^▽^@)ノ

全編に渡って描かれる数々の航空機とその空中戦はまさに圧巻!

『マクロスプラス』『紅の豚』が好きな人は少なくとも航空機が

好きな人だと思うんで、ぜし映画館で観るのお薦めします☆

***************************

さて、オイラは以前「アメリカのCGは実写に近づける為、日本の

CGはアニメと実写を繋ぐ為に描かれる」と書きました。 今2作

はいかがでしょう? そうとも言えるし、立場が逆になってるとも

言えます。

内容も映像もセンスもテーマも違ったこの2つですが、オイラには

“対極にありながら、どこかしら通じ合うものの有る2つ”って気が

してならないのです。 ・・・ちと言葉にすると難しいのですが。(^^ゞ

そんなわけで、今回はあえてこの2つを同時に紹介してみました。  

|

« グレンラガン劇場版 前夜祭 | トップページ | 劇場版 キバ&ゴーオンジャー »

「映画」カテゴリの記事

コメント

ガンちゃん、こんばんは~
うん!面白かったよね、パンダ。
そっか、カンフー・アクション映画にオマージュがあったのですね。自分は、詳しくないので、ちゃんと動きとして作られているんだナーって^^;
アクション部分がすごく面白かったので、もっともっと見たいよう!って気持ちになっちゃいました。
でも、全体として、ストーリー性も持たせたり、完成度はなかなか高いものでしたね!んだ、んだ。

投稿: とらねこ | 2008年8月14日 (木) 00時58分

>とらねこさん

とらねこ姉さんにも好評『カンフー・パンダ』!
お待たせしました! やっとレポ登場です♪
しかも今まで送れなかったTB付きですぞ☆

劇場を出る時に大人も子供もみんないい顔して
帰っていくのがとても印象的でした。(* ̄▽ ̄*)
みんなで観れるファミリー映画の王道って感じ
でステキです♪

うん!もっともっと観たくなるよね。(^-^)b
何年経っても「また観たい!」って映画になれ
ばいいなと思います☆

投稿: ガンヘッド♪ | 2008年8月14日 (木) 01時38分

カンフーパンダ、本当に面白かったですね。
ポー役のジャック・ブラックもうまい具合仁ハマッていましたしね。

投稿: ひろきんぐ団 | 2008年8月14日 (木) 14時59分

>ひろきんぐ団さん

オイラは今回吹替え版で観るはめになりまし
たが、できることならやっぱ字幕オリジナルで
観たいものです。

投稿: ガンヘッド♪ | 2008年8月18日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/22717618

この記事へのトラックバック一覧です: カンフー・パンダ/スカイ・クロラ:

» カンフー・パンダ [Akira's VOICE]
食べて強くなります!   [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 16時57分

» 「カンフー・パンダ(KUNG FU PANDA)」映画感想 [Wilderlandwandar]
カンフー映画週間の2作目はドリームワークスのアニメ「カンフー・パンダ(KUNG FU PANDA)」でございます。 ハリ [続きを読む]

受信: 2008年8月13日 (水) 19時29分

» 103●カンフー・パンダ [レザボアCATs]
北京オリンピック開催された最中、「中国と言えばカンフー」ということで、今年はやけにカンフー映画が作られたということだけれど。その中でもこれが実は一番のメインかもしれない。安心して親子でも楽しめそうな、笑いアリの爽やかな作品だった。... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木) 00時53分

» 『カンフー・パンダ』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
正直観る予定はなかったんだけれど、たまたまチケットが入手出来たので観てみようかなーと。ちょうど仕事帰りに行くのでちょうどいい上映回があったので、新宿ピカデリーにて。 映画に向かう途中に、少し久々に会う友達に道すがらバッタリ会ったりなどして、テンションは結構あ... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 23時01分

» 「カンフー・パンダ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「カンフー・パンダ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「カンフー・パンダ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 23時01分

» カンフー・パンダ <ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
 カンフーマスター & ポー吹替え版を見に行った。 後で知ったけど アメリカの声優さんは 有名人ばっかしやってんねとにかく絵がめっちゃキレー CGやけど ホンマに動いてるみたいに立体感があったし5匹のカンフーマスターは 子供の頃から修行をつんでいて め...... [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 03時23分

» 【2008-181】カンフー・パンダ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? パンダが カンフー? ここらで白黒 つけようぜ! 自分を信じろ。 [続きを読む]

受信: 2008年8月23日 (土) 14時49分

» カンフー・パンダ 2008-47 [観たよ〜ん〜]
「カンフー・パンダ」を観てきました〜♪ 山深い村に住むパンダのポー(山口達也)は、父の営むラーメン屋の手伝いをしていた。しかし、心の奥底で憧れているのはカンフー・マスターとして活躍することだった。或る日、カンフー・ウォーリアーのタイランが村に伝わる巻物を奪いに来るとの噂が流れる。巻物を守る”竜の戦士”を選ぶ大会が開かれる・・・ 人気Blogランキング      ↑ 押せば、カンフーの達人になれるかも!? Blog人気ランキングに参加してます。 ご訪問の際は、是非ポチっとワ... [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 07時05分

« グレンラガン劇場版 前夜祭 | トップページ | 劇場版 キバ&ゴーオンジャー »