« 少林少女 | トップページ | 名探偵コナン/戦慄の楽譜 »

ミスト

突然の濃霧により遮断された視界と行動範囲。

それも、その先には予想を越えた

  恐ろしい世界が広がっていたとしたら・・・さぁ、どうする?

『ザ・フォッグ』『アイ・アム・レジェンド』を思わせる予告編に

釣られて初日に観てきました。(^-^)b

が、しかし! ここでこれから観る人に警告!

この映画・・・ありがちなホラー物やミステリー物とは一線を画す、

かなり辛くち目のパニック映画です。 映像的には違うけど、

むしろ『クローバーフィールド』『首都消失』等を観た時に感じた

“ある種の覚悟”が必要・・・そんなドシンと来る一本。

いつもの娯楽映画の気分で観に来たら、軽い憂鬱さえ感じます。

突然閉ざされた世界で、わずかな情報だけを頼りに手探りで先を

進む事の不安感。 置いてきた家族や身内を案じるゆえ、人一倍

の信仰心を持っていたがゆえ、特定の人間に反発するがゆえに、

湧き起こる人間たちの本音と闇の部分がみるみる露にされていく

展開が何よりも怖いとさえ思います。

そう、パニックで最も怖いのが人間本人

パニックで特に怖いのが「正しいと思って行動した事が、必ずとも

よい結果になるとは限らない」という点。 誰もが価値観やモラル

が違う以上、導き出す正義や正論はそれぞれ違うわけで、それに

よる衝突や軋轢も当然起こりうるわけです。

この映画観て「自分だったらどうしただろう?」と考えてみて下さい。

映画の結末はあくまでその一例に過ぎないので、あくまでも

「今の自分だったら・・・」をシミュレートしてみるのがこの映画の

醍醐味であろうと思います。

霧の中であなたは何を観て、

              そして何を思いましたか?

|

« 少林少女 | トップページ | 名探偵コナン/戦慄の楽譜 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

 もしかしたら、ネタバレ有りなのかと思い、文章のほうを読まずにコメントさせていただきます。映画を観た後にもう一度、文章のほうを読んでから、コメントさせていただきますので。

 噂によると、『NEXT』とは違う意味でラストが物凄いのだとか、ババアがすごいのだとかといった話を聴いておりますので、期待しております。

投稿: ひろきんぐ団 | 2008年5月12日 (月) 12時27分

ひろきんぐ団さん、いらっさ~い♪(^▽^)/

『NEXT』のラストが凄かったか、ババア
が凄かったかはその人の主観なんでオイラには
わかりませんが、この映画のラストはむしろ
オマケ! 全編じっくり堪能してきて下さい♪

なんだか『漂流教室』をもっかい読み返したく
なってくる映画ですなぁ。(笑) 

投稿: ガンヘッド♪→ひろきんぐ団様 | 2008年5月12日 (月) 20時35分

観てきました!なんかものすごくやるせない感でいっぱいですよ!!おもわず突っ込みたくなるけどこの映画にそれは禁止って感じ・・・

投稿: 美アシ | 2008年5月15日 (木) 03時03分

美アシ殿、いらっさ~い♪(゜∀。)/

最近色々と映画観て歩ってますねぇ。
この時期は特にいい映画が目白押しで楽しい☆

「ツッコめる時はツッコんでおけ!」とは
名だたる猛将の名言だったかな・・・。(←大嘘)

投稿: ガンヘッド♪→美アシ様 | 2008年5月15日 (木) 12時51分

とうとう、観てきましたよ。
『アフタースクール』を観た後、一時間も経たずに観ましたので、人間不信の極みに到達できそうです。

ラストに、とびっきりステキなモンスターが出てきてくれよ! などとワクワクしていたのですが、あまりにもハートフルな展開でしたので、思わず涙が出てきそうになりました。

最後まで諦めないことの大切さを教えられた気分です。

投稿: ひろきんぐ団 | 2008年5月30日 (金) 14時15分

『相棒』『ミスト』『ランボー最後の戦場』・・・
と、最近は観終わった後もあれこれ考える機会
を与えてくれる映画が続いてぢつに楽しいです。

人間とはなんと心の弱い生き物であろう。
何かに縋ることでしか目先のちっぽけな安心を
得られない脆い存在・・・。

ちょっと視点を変えれば、この映画の人物達は
全員「自分は今何をすべきか?」に基づいて
行動してるって気がします。
それが正しいか誤りかはともかくとして・・・。

投稿: ガンヘッド♪→ひろきんぐ団様 | 2008年5月31日 (土) 01時26分

こんにちは~、ガンちゃん!
先週、鷹の爪見たんですが、まだ記事書けていないのでコチラに♪

うん!すごく真面目に楽しめることも出来たB級作品でしたね★
これはなかなかの傑作と言えるんじゃないでしょーかっ。
原作好きとしては、ラストがイマイチに思えてしまうのは、もうどうしようもないんですが、まあそれはキング好きとして勘弁してくださーい。
それとして、すごく良く出来た作品だったので、自分は全然満足ですよぅ!

P.S.『漂流教室』も大好きでした!楳図かずお!!

投稿: とらねこ | 2008年6月 7日 (土) 12時58分

とらねこさん、いらっさ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ
相変わらずTBが弾かれてしまってすいません。

多くの人にラストが不評ですねぇ。(^^ゞ
オイラは原作とか読まない方なんで詳しくない
ですが、キング原作の映画やドラマはけっこう
好みのが多いです。(^▽^)b
『キャリー』と『ドリームキャッチャー』が特に
お気にぃ!『スタンド・バイ・ミー』は別格に
好きです♪
『バトルランナー(ランニングマン)』も彼の
原作と知って驚きの様な、納得の様な・・・。

今の技術があれば『漂流教室』も完全実写化とか
出来そうな気がしてきますねぇ。(ドラマ版は
アレンジされ過ぎなのでイマイチでしたが)

投稿: ガンヘッド♪→とらねこ様 | 2008年6月 8日 (日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/20883732

この記事へのトラックバック一覧です: ミスト:

» 「ミスト(MIST)」映画感想 [Wilderlandwandar]
スティーブン・キングの原作を映画化で、『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボン監督と言う事で話題の映画「ミスト」(M [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 22時34分

» ミスト [ネタバレ映画館]
ノーム、気をつけろっ!外は濃霧だ! [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 23時18分

» ミスト [★YUKAの気ままな有閑日記★]
本作は、『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』のコンビ、≪原作:スティーヴン・キング≫と≪監督:フランク・ダラボン≫が描くパニック・ミステリーだ。なんでも、原作のラストを変えて驚愕のエンディングが用意されているらしい。怖い、、、怖いよぉ〜大判のタオルハンカチ持参で鑑賞―(もしもの時に目を覆うためのグッズ)*ちなみに原作の感想はコチラです  『骸骨乗組員』スティーヴン・キング【story】ガラス窓を破るほどの嵐の翌日、スーパーへ買い出しに出掛けたデヴィッド(トーマス・ジェーン)。軍人や... [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 08時33分

» ミスト [eclipse的な独り言 ]
 奥さんが気持ち悪くなってしまいました・・・・しかし、結末はここまでやらなくても [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 21時49分

» ミスト☆独り言 [黒猫のうたた寝]
うっわ^^;;;立ち見ですか?新宿歌舞伎町の劇場で15時台の上映ですが^^;;;最近シネコンで鑑賞が多かったので、なんかある意味懐かしく新鮮に思えたりして(笑)あ、勿論、猫はその後の回で鑑賞しましたが・・・そのときは、別にそーでもなかったのですが『ミスト』観... [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 23時00分

» ミスト 評価:★★★★★ [20XX年問題]
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 20時32分

» 『ミスト』 [cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー]
映画のはしごをしようかなーと思っていたんだけれど、数日前に崩した体調が完全には戻っていないみたいで1本観たら、異様に疲れてしまったので今日は1本で終了。 フランク・ダラボン監督とスティーブン・キング、3回目のコラボレーションが話題の『ミスト』を観てきました。... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 22時39分

» 79●ミスト [レザボアCATs]
原作の『霧』は、スティーブン・キングの短・中篇の中でも傑作の部類に入る作品。だけど、まさか映画化されるとは!私は少なくても、フランク・ダラボンがこれを選ぶとは思ってなかったのでした。... [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 12時52分

« 少林少女 | トップページ | 名探偵コナン/戦慄の楽譜 »