« シーモンスター 3D | トップページ | 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 »

クレヨンしんちゃん/ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者

「なんとなく頑張る!」

いいセリフぢゃないか。(* ̄▽ ̄*) 今年のしんちゃんもぢつに

楽しかったです♪ ・・・ま、かなり贔屓目で観てますけどね。(^^ゞ

映画“クレしん”は感動作『オトナ帝国の逆襲』『戦国大合戦』

あたりの評価ばかり目立つわけですが、それってルパン三世を

ほとんど観た事が無いくせに「『カリオストロの城』が名作!」と

言ってる人と同様って気がします。

言っちゃなんだけど、確かに今回の『金矛の勇者』はさほど感動

なんかしないよ。 だから何? 映画版の“クレしん”はべつに

感動させる為だけに何作も続いてるわけぢゃないのよ。

毎年映画を観てパンフを読んで感じる事は・・・スタッフの「やりた

事を存分にやる!」って心意気です。 時間や表現に制限が

あるTVでは描き切れない事に挑戦する、それが“クレしん”映画

の最大の魅力と言えましょう☆(⌒▽⌒)/

恒例となったOPのプチプチねんどアニメ。 思い切りのいい大胆

な世界観やキャラ設定やその動き。 声優さん達の活き活きとした

演技。 数年後には苦笑いしちゃうであろう、その時期の話題の人

を歌や役で登場させちゃう豪快さ。 下手なアクション映画や戦争

アニメなら泣いて逃げ出す様な奇抜で凝ったアクション描写の数々。

それらがあくまでしんちゃんを含む野原一家やかすかべ防衛隊

“らしさ”で徹底して描かれてる事に魅かれて、やはりオイラは

毎年観に来てしまうのですよ。(* ̄▽ ̄*)

オイラ思うに、今作もか~な~りグレード高い一本ですよ♪

前半の悪役キャラ達のアニメらしい演出、中盤のCGバリバリの

大空中戦、後半の野原一家の活躍劇! そして、お話しは今回

更に一捻り加えて・・・もちろん、主役であるしんちゃんが主役らしい

部分を見せる所もちゃんと準備してある!

お話しはもちろん、今回は特に画のデザインと動きの面白さ

注目! 正直言って前々作『3分ポッキリ大進撃』や前作

『踊れ!アミーゴ!』「デザインが崩れてない?」ってのが気に

なってたけど、今作は初心に戻ったかの様に「この絵だ!」って

感じに整ってたのがなにより嬉しいです。(* ̄▽ ̄*)

やっぱアニメなんだから、絵には拘りたいよね~♪

食事のメニューとかは手を抜いてもいいのに、何気に毎回メニュー

をきちんと描き分けた拘りもオイラは好きです☆

カメラアングルが比較的低い位置から撮ってるのもよい!

基本はしんちゃんの目線の高さ。 だから、オトナから見たら

なんでもない様な事が、子供達から見たら恐ろしかったり滑稽

だったり・・・ この辺の拘りも映画に入り込むのに一役かってる

感じで好きさ♪

今回は色々と盛り込んだ気がしますね。 現代の暗いニュース

ばかりの情勢や、現代人のマナーやモラルの低下、自分の事に

ばかり夢中で人と関わるのが疎かになってしまってる事とか・・・

ギャグを散りばめながらも、何気にそんな部分に警鐘を鳴らす

のが映画版“クレしん”の醍醐味だとオイラは思うのです。

オイラは映画の“クレしん”は安易にお薦めしません! ストーリー

の出来やラストのオチでしか映画を判断しない人や、声優の名前

でしかアニメを観ない人に薦めても“クレしん”の映画は1割も理解

できないと思うから。 理解してもらう必要も無いもんね♪

解かる人だけが観てニヤニヤできればOK! そんな映画です。

|

« シーモンスター 3D | トップページ | 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

ガンヘッド♪さん、こんばんはbanana

>『オトナ帝国の逆襲』や『戦国大合戦』あたりの評価ばかり目立つわけですが、それってルパン三世をほとんど観た事が無いくせに「『カリオストロの城』が名作!」と言ってる人と同様って気がします

ドキッ・・・それは言えてるかも?
クレヨンしんちゃんはこの二つしか見たことない私であります・・汗アセ
アニメはうる星★やつらで止まってるとらねこでした・・
ムリやりコメントしちゃった。ごめんなさい。

投稿: とらねこ | 2008年5月25日 (日) 19時20分

とらねこさん、いらっさ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ

う~む、とらねこさん、気にしないでいい
ですよ。 オイラだってTVのしんちゃんを
毎週観てるわけでもないし、ルパンも全話
観たわけでもない奴なんで・・・。(^^ゞ

「クレしんって世間の評価が低いなぁ・・・」
って以前から不満だったんでこんな文章書いて
ますが、実際は多くの人に楽しんで欲しいのが
本音なのです☆(^-^)b(←ヒネクレ者)

挙げた2作以外でもしんちゃんの映画はどれも
ツブ揃いで楽しいです♪ 機会があればぜし
とらねこさんにも他の作品観て欲しいです☆

投稿: ガンヘッド♪→とらねこ様 | 2008年5月26日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/21002460

この記事へのトラックバック一覧です: クレヨンしんちゃん/ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者:

» 「クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者 」映画感想 [Wilderlandwandar]
大人も泣けるアニメシリーズという評価の多く見られる「クレしん」シリーズの最新作を只券で見てきました。まあイイ年したオヤヂ [続きを読む]

受信: 2008年5月28日 (水) 21時21分

» 映画 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者 [欧風]
GW中の映画9本観まくり、4/30は、109シネマズ富谷で「あの空をおぼえてる」、 [続きを読む]

受信: 2008年5月29日 (木) 06時56分

« シーモンスター 3D | トップページ | 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 »