« 魔法にかけられて | トップページ | ブラックサイト/ヒットマン »

クローバーフィールド/HAKAISHA (2回目)

前回のレポの公言どおり、もっかい観てきました。(* ̄▽ ̄*)

そろそろ客足も落ち着いてきた様なんで、今回は多少は内容に

触れた話しもしましょうね♪

1回目観た時はあまりのカメラワークの激しさと怒濤の展開

急かされて、オイラは流れを追うのが精一杯って感じでした。(^^ゞ

“映画の中で一緒に逃げ回ってる感覚”は充分に楽しめたけど、

後で思い返してみると「ん? あれってどうだったかな?」「あの

映像って?」とか気になってくるわけです。

んで2度目の鑑賞♪ 人間関係やそのキャラ設定、建造物や場所

の配置、時間的な流れ、パンフによる情報等を知ってから再度観

てみると・・・おお! これって2度目も楽しいぢゃん!∑( ̄▽ ̄;

撮影下手の演出の中にだからこそあえて隠され、逆に映ってし

た映像もジックリと確認できるのがいい!

感極まって母親との電話で泣き出す主人公や、行動が全て裏目に

出てしまう女の子、必死で戦う軍隊の動きや表情・・・突飛な内容に

吊られてつい話しの流れを追ってしまいますが、何気に人々の行動

や表情、そして感情の動きも丁寧かつ自然に描かれてて驚きです。

ぢつは今回2度目の鑑賞にはもう1つ理由があって、とあるシーン

を確認する為だったりします。(^^ゞ そのシーンはラストシーン

劇中のVTRは時々1ヶ月前に撮った映像が割り込みます。 これは

主人公の設定と事件後の行動に深みを持たせる為の演出程度と

オイラは思ってたんですが・・・最後の最後に「ゑっ!あれって?」

ってものが映っちゃってます。 それが本編の謎に関わる事か、

はたまた何も関係ないか、もしくは映像的な汚れなのかは、それ

はこの映画を観た人が、あれこれ想像して楽しめればよいと思い

ます。 スタッフの粋なイタズラです♪(^▽^)v

そんなラストシーンも含めて、この映画はいかにイタズラ心に溢れ

てるかが伝わってきますね。 タイトルを伏せた予告もしかり!

『ブレアウィッチ・プロジェクト』よろしくメディアを逆手に取った

好奇心を煽る販売戦略しかり、ネットにバラ巻かれた遊びや

フェイクの情報もしかり、直前に提示された注意書きしかり・・・。

まんまとハマってしまったオイラには、この映画のブレインスタッフ

「してやったり!」の嬉しそうな高笑いが聞こえてくる様です♪

映画は観ている間だけが楽しいものではない。 観に行くまでの

ワクワクと、観た後の余韻も含めたエンターティメントである!

そんな欲張りな映画ファンの気持ちを察して、一大プロジェクトを

成し遂げたこの映画のスタッフの皆さんにお礼が言いたいわ☆

続編も決定した様ですね。

DVDも出たら、今度はコメンタリー聴きながらぜし何度も観たいな

と思いますよん♪(^-^)v

|

« 魔法にかけられて | トップページ | ブラックサイト/ヒットマン »

「映画」カテゴリの記事

コメント

わーい!ガンヘッド♪さん
なんかずいぶんと気に入ったようですね~。
私は正直、乗り物酔いする自分の体がすごく呪わしい感じでした。

私の場合は、後から考えたら、企画のすばらしさに、だんだん「うおっ!!」と身を乗り出して面白くなってしまったって感じ。

私はそれほどハッドにイライラはしてないんですよね。
最後は頑張ったな!って言いたくなったしw

投稿: とらねこ | 2008年5月23日 (金) 19時16分

わーい!
とらねこさん、いらっさ~い♪(≧∇≦)ノ

気に入りましたね~この映画は。
期待以上に面白かったんで、オイラにしては
珍しく2回観てきたくらい☆

遊園地のシアター系アトラクションを飽きる
まで乗りまくった様な満足感に近いです♪
「あとは椅子がガクガク動いたら最高なのに!」
とか考えてたほど。(^^ゞ

ハッドに優しい・・・とらねこさんらしいコメント
ですね。(* ̄▽ ̄*)
DVDで観る時は、ハッドに「お疲れさん」って
言ってあげようと思います♪ 

投稿: ガンヘッド♪→とらねこ様 | 2008年5月23日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/20758969

この記事へのトラックバック一覧です: クローバーフィールド/HAKAISHA (2回目):

» クローバーフィールド/HAKAISHA [虎猫の気まぐれシネマ日記]
巨大都市ニューヨークが,“未知の何者か”によって,ある晩突然大規模に破壊される様子を描いた,SFパニック・アクション。 あらすじ: とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパー... [続きを読む]

受信: 2008年5月14日 (水) 22時09分

» 75●クローバーフィールド [レザボアCATs]
そもそも、ブレアウィッチだけで気持ちが悪かったのに・・・ [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 19時01分

« 魔法にかけられて | トップページ | ブラックサイト/ヒットマン »