« TDLへ行く☆ | トップページ | 仮面ライダー THE NEXT »

ブレイブ ワン

 なぜ、人を撃って手が震えない?

           なぜ、誰も私を止めない?

このセリフが劇中に出てきます。 重要なセリフです。

オイラは時々考えます。 楽しい時や嬉しい時に、ふと

「今、この幸せを壊されてしまったら・・・」と。

それはとてもとても怖いことであろうと思うのです。

かけがえの無いものを失うことって・・・怖い。

人の幸せは儚くて、脆くて、そして弱い。 簡単に壊れちゃう

ものなのであろう。 でも、それがあるから人は人でありえる

のだとも考えます。

この映画の主人公・・・エリカ・ベインは、そんな崖っぷちに

立たされて苦悩し葛藤します。

銃の引き金引くだけで、今まで動いて話しをしていた人間が

突然無言の肉塊に成り果てる怖さを知りながら、徐々に彼女

はむしろ引き金を引けそうな場所へ自ら赴いてしまうことも

また恐怖。 後には拭っても消えない返り血と罪悪感しか残ら

ないというのに・・・。

重い、とても重いテーマを抱えた映画です。

痛々しいまでの主人公の複雑な心境を、ジョディ・フォスター

が熱演しています。 オイラは役者の演技の上手い下手はよく

解かりませんが、今回の彼女の演技はかなり見入っちゃいます

ね。 動きの無い無言のシーンの多いこの映画で、観客の目を

ここまで釘付けにしてしまう彼女の演技はどうだ! オイラ個人

としては『羊たちの沈黙』『コンタクト』に続くジョディの代表作

に加えたいところです。(^-^)b

映画って色々あるよね♪ 派手な銃撃戦や、宇宙船が飛び

交ったりする娯楽ももちろんいいけど、時には一人で映画館

に行って、こんな映画で色々と重いテーマについて自問自答

してみるのもまた映画好きの醍醐味かと思います。(^▽^)v

ところで・・・オイラは犬が大嫌いなので、例え小型犬でも犬を

外で放してる奴を見ると正直言って殺意すら覚えます。ヾ( `Д´ )

もし犬が人に噛みついたりして大怪我なんか負わせたら

どうするつもりなんだ? 犬嫌いにとって寿命が縮む思いです。 

決して犯罪者を援護するわけではないけど、エリカと婚約者

に100%非が無かったとは言い切れないことも付け加えさせ

ていただきます。

|

« TDLへ行く☆ | トップページ | 仮面ライダー THE NEXT »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/9062993

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブ ワン:

» ブレイブ ワン [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『許せますか、 彼女の”選択”』  コチラの「ブレイブ ワン」は、10/27公開となったR-15指定のクライム・サスペンスなのですが、遅ればせながら観て来ちゃいましたぁ〜♪  監督は、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」、「ことの終わり」のニール・ジョーダン....... [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 21時14分

» ブレイブ ワン [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ジョディを好きで、『パニック・ルーム』『フライトプラン』は劇場鑑賞したがイマイチだった。今度はどうかなぁ〜【story】ニューヨークでラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカ(ジョディ・フォスター)は、婚約者であるデイビッド(ナヴィーン・アンドリュース)との挙式を目前に控えていた。ところが、ある日の夕暮れ、愛犬を連れて散歩に出た2人は、3人組の暴漢に襲われる。そしてエリカは意識不明の重体となり、デイビッドは命を落としてしまう―     監督 : 二ール・ジョーダン  『プルートで朝食を』  【com... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 00時25分

» ブレイブワン [映画鑑賞★日記・・・]
【THEBRAV EONE】R-152007/10/27公開(10/28鑑賞) 目撃者談:電車に乗ってた女性はジョディ・フォスターに似てましたよ。だったらどうしようかと、、、 [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 10時36分

» 「ブレイブ ワン(THE BRAVE ONE)」映画感想 [Wilderlandwandar]
ジョディー・フォスター主演の復讐劇「ブレイブ ワン」(原題:THE BRAVE [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 17時03分

« TDLへ行く☆ | トップページ | 仮面ライダー THE NEXT »