« 秋の特別企画!ヾ(@^▽^@)ノ | トップページ | 呪怨 パンデミック »

ハリ-・ポッターと不死鳥の騎士団

映画版『ハリー・ポッター』も早いものでもう5作目♪(^-^)b

映画上では5年目、実世界でも6年になる。 そりゃ、まだ

当時はあどけなさも残ってたハリー役のダニエル君も、ハー

マイオニー役のエマちゃんも、ロン役のルパート君も・・・今

ではすっかり思春期真っ只中に育ってしまうわけです。(^^ゞ

そんなメインキャラ達に合わせるかの様に、初期2作のころの

『おはスタ!』で紹介されるような「夢と魔法の冒険の物語」

な雰囲気はどこへやら? 前作『炎のゴブレット』に続き、今作

は更にダークでドロドロした重いお話しへと突き進んでます。

そりゃもう・・・魔法省の政治的圧力まで絡んできたり、それに

伴うホグワーツ学園存続の危機、はたまた理不尽なイジメに

よるハリーの孤立と苦悩、そしてほろ苦い初恋と・・・魔法が

絡まなかったらなんだかふた昔前くらいの学園ドラマを観て

る様な気にさえなってきます。(^^ゞ

 「ソーリ! 行かないでくれよぉぉぉ!」

 「よし! みんなで、あの夕陽に向かって走ろう!」

さて、今作『不死鳥の騎士団』は、原作でいうと中盤あたりで

ありましょう。 原作は一度も読んだ事はありませんが、恐らく

最後にはハリーと宿敵・ヴォルデモートとの決着が準備されて

いると思うので、ここでは総力戦を描くわけでもなく、その為の

説明と準備、そしてお互いのバックと決意を固める話しに留ま

ってしまってます。 この映画的に中途半端な状況なのが今回

の映画の評判がイマイチな理由なのかと考えられますがどう?

また、この映画の売りの一つでもあった魔法界でのスポーツ

“クィディッチ”が今作では描かれなかったのも不評の一因で

あろう。 特に初期のポッタリアンにとって「これは外せない!」

って物だっただろうに、これは大きいと思われます。

が、映画版『ハリー・ポッター』「ハリーの成長の物語」

捉えるなら、これは納得です。 前作までお約束の様に描いて

きた描写は出来るだけカットし、話しの流れを重要視した展開

を選ぶ。 これは英断であると言えます。

今回は“ストーリー重視”とは思いますが、ぢつは映像も今回

かなり気合いが入った描写が盛り沢山だったことに驚き!

ぱっと見は地味に見えて、ぢつは丁寧な計算された描写が

多く見られるので、目の肥えた映画ファンならかなり楽しめる

シーンも多いと思います。

不死鳥の騎士団が勢揃いするシーンはやっぱ燃える!

なんだ、ちゃんと映画らしいシーンも準備してんぢゃん。(^^ゞ

総評! 初期の1~3作は微妙だったけど、オイラは前作に

続き、今作『不死鳥の騎士団』もなかなか高評価です☆

もちろん「今後の展開も考慮して」って前提はありますが。(笑)

身も心もズタズタに傷ついて、何も出来なくなったハリーなんて

ちょっと見てみたくない? 今回はそんな邪なファンが喜ぶ様な

ダークで重い一本になってますよ♪(^-^)b

|

« 秋の特別企画!ヾ(@^▽^@)ノ | トップページ | 呪怨 パンデミック »

「映画」カテゴリの記事

コメント

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
いつもお世話になっております~。
ハリーは本当どんどんダークになっていますよねぇ~。
次回作あたりでは日本でもついにレイディングがついちゃったりして(´▽`*)アハハ

これからもどうぞよろしくお願いしますねっ♪

投稿: miyu | 2007年9月27日 (木) 01時06分

miyuさん、いらっさ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ

“子供達の冒険ファンタジー”なスタートだった
ハリー・ポッターシリーズが、回を追うごとに
どんどんダークで重~い雰囲気になるとは予想も
しませんでした。(^^ゞ
でも、オイラは今の雰囲気のが好きです♪

また遊びに行きますね~☆(⌒▽⌒)/

投稿: ガンヘッド♪→miyu様 | 2007年9月28日 (金) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7777459

この記事へのトラックバック一覧です: ハリ-・ポッターと不死鳥の騎士団:

» 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 」映画感想 [Wilderlandwandar]
結局待ちきれないで、先行上映を見てきました「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 」 [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 21時21分

» ≪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団≫ [局の独り言。]
ハリポタ最新作が全米公開、興収記録更新で好スタート 7月13日11時19分配信 ロイター  [ロサンゼルス 12日 ロイター] 人気映画「ハリー・ポッター」シリーズの最新作「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が11日に全米で公開され、水曜日としては過去最高とな... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 23時01分

» ハリーポッターと不死鳥の騎士団 52点(100点満点中) [(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)]
残念だが俺は神仏は信じないタチだ 公式サイト 本シリーズ、三作目『アズカバンの囚人』までは、連続シリーズながらもとりあえずは一話完結的なストーリーとして一作ごとにまとめられていたため、単発で観てもそれなりに楽しめるものだったが、前作『炎のゴブレット』以....... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 23時10分

» ハリーポッターと不死鳥の騎士団/Harrypotter&theorderofthe Phoenix [我想一個人映画美的女人blog]
                                                          {/hearts_pink/}人気blogランキング{/hearts_pink/} とくにファンでもないのに、公開されると必ず観てしまうシリーズ{/shootingstar/}ハリーポッター第5弾 しかも、なぜか先行で観てきました☆ 観てて一番感じたのは「面白い!」ってことじゃなく、 子供の成長は早い!!ってこと。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日) 23時23分

» 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』 [唐揚げ大好き!]
? 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』   これからお前は[すべて]を失う   ハリー・ポッターシリーズもこれが5作目、あんなに可愛かったダニエル・ラドクリフ君も青年になってしまいました。 ロン役のルパード・グリントも成長したし、ハーマイオニー役のエマ・ワト... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 03時21分

» ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
台風による大雨、次男が蜂(?)に刺されて左手がグローブ・・・という悪条件の中、先行上映へ―吹き替え版です【story】ホグワーズ魔法魔術学校の5年生で15才になったハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)が甦った事実が全く信じられていない事に驚く。ダンブルドア校長が勢力を伸ばす為に広めた陰謀だと魔法省が決めてかかっていたのだ。ホグワーズを監視するために送られた新教師ドローレンス・アンブリッジは、厳しく生徒たちを取り締まり、魔法も教えようしない。ハリーとロン(ルバート・... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 08時05分

» ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [Akira's VOICE]
オーダー,愛と友情の魔法! [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 10時16分

» ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(先行) [B級パラダイス]
台風近づいてて梅雨前線も活発な悪天候のなか、先行上映に行ってきました。このシリーズももう5作目なんですね。早い〜。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 12時06分

» ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『これからお前は[すべて]を失う』  コチラの「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」は、いよいよ7/20に公開となった"ハリー・ポッター"シリーズの第5弾となる最新作なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪とは言っても、既に先週の先行上映でご覧になられてる方も...... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 23時50分

« 秋の特別企画!ヾ(@^▽^@)ノ | トップページ | 呪怨 パンデミック »