« AJF(アニメジャパンフェス)2007 | トップページ | 夏のイベント 2007 »

ベクシル-2077日本鎖国-

海外のフルCGアニメは「いかに実写に近づくか」を狙ってるの

に対して、日本のCGアニメは「いかにアニメと実写を繋ぐか」

に重きを置いてる気がします。 今回はそんな一本。

日本のハイテク鎖国・・・なかなか面白い発想です♪

今回の映画は「鎖国が完成する過程」ではなく「日本が

すで鎖国に入って10年あまり」を設定にしております。

前者ならきっと『宣戦布告』の様な会議シーンばかりの映画

になったかと思うのは考えすぎか?(^^ゞ

タイトルからすると政治がらみの重いドロドロした話しになると

思いきや、なんとこれ見事な全編ハイパーSFアクション映画

に仕上がっています☆ ホントに見事です。(* ̄▽ ̄*)

パワードスーツやバギーカーや大型ヘリを使ったスピーディー

なバトル、日本全土を隠す鎖国システム、大地を這う巨大な

“ジャグ”なる化物・・・どれもスケールのデカい映画向きな映像

がたっぷり楽しめます。

音楽もいいね♪(^-^)b どこの国の音楽とも断定できない様な

一風変わった凝った音やリズムがいい所でいい感じに流れる

のもGOOD!

ただ、唯一の難点は・・・やっぱ人物かな。(^^ゞ や、設定とか

でなくってCGで描いた人物ってのがちょっと。 以前やっぱり

フルCGの『アップルシード』を観て「肌のツルツルテカテカ

したマネキンが滑らかに動くのが気持ち悪い!(T△T)」と思っ

たオイラなので不安でいっぱいでしたが・・・まぁ、今回はむしろ

それを逆手に取った様な内容なんでOKでしょう。(^^ゞ

動きはいい! 人混みを掻き分けて追ってくる黒服の動き

なんてすっごいリアルだもん。 ジャグの重量感とか、バギー

の走るときの挙動とか、転がるバイクの動きとか・・・文句無い

です。(^-^)v

映像に惹かれて観に行った映画でしたが、内容も負けてない

面白さです☆ 凝った話しではあるけど、オイラが理解できる

内容なんでさほど複雑怪奇ではありません♪

その独特の世界観の為に、中には「?」と思う所もありますが

その辺はパンフレットで解説されてるので安心です。 きっと

パンフを読んでからもっかい観たらまた更に深みが増す

かと思いますよ。(^-^)b

やぁ~、今年のアニメ映画は“アタリ”と“ハズレ”が極端に出る

傾向があるけど、今回はしっかり当たりです♪

DVD出たらスタッフの拘りとか聞きながらまたゆっくり観たい

気がします。 

|

« AJF(アニメジャパンフェス)2007 | トップページ | 夏のイベント 2007 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/7686823

この記事へのトラックバック一覧です: ベクシル-2077日本鎖国-:

» ベクシル 2077 日本鎖国 [描きたいアレコレ・やや甘口]
河童のクゥを観ようと思ったら満席で入れず。で、ベクシルを観た...真逆じゃん?!(泣く) ちょっと前のこと。あまりの暑さに、水の中を河童のクゥにつかまって泳いでいる画像が涼しそうだなぁ〜と思って急に観たくな... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 12時54分

» べクシル 2077 日本鎖国(評価:○) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】曽利文彦 【声の出演】黒木メイサ/谷原章介/松雪泰子/柿原徹也/朴路美/櫻井孝宏/大塚明夫/森川智之 【公開日】2007/8.18 【製作】日本 【ストーリー】 21世紀初頭。人類に延命効果をもたらしたバイオテクノロ... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 20時19分

» 「ベクシル -2077 日本鎖国- vexille 」映画感想 [Wilderlandwandar]
フルCGのSFアニメ「ベクシル -2077 日本鎖国」を見てきました。結構評判 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 21時25分

» 「ベクシル −2077 日本鎖国−」ハイテク技術を過信した先にみた黄金の国の末路 [オールマイティにコメンテート]
「ベクシル −2077 日本鎖国−」は今から70年後の世界を描いた作品で日本が鎖国政策をとって10年を迎えた日本にアメリカの特殊部隊が潜入して鎖国された日本を舞台に戦いが繰り広げられるストーリーである。日本はかつて江戸時代に鎖国政策をした時代はあったけれど、7...... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 23時38分

» ベクシル 2077日本鎖国 [5125年映画の旅]
21世紀初頭、急速に発展したロボット工学はその危険性ゆえに国際規制の対象とされた。世界最先端の技術を持つ日本だけが規制に最後まで反対し、日本は国連から離脱し貿易はもちろん電波情報までも遮断した「ハイテク鎖国」に突入する。そして10年後、日本の不穏な動き...... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 06時54分

» べクシル 2077 日本鎖国 [映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜]
評価★★★★ この映像はいったい何!!! こんなに滑らかに動くアニメは、どんな手法で作られたのか・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 19時08分

» ベクシル 2077 日本鎖国 [八ちゃんの日常空間]
ハイテク鎖国した日本。とんでもないことになってます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 15時21分

» ★「ベクシル 2077 日本鎖国」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日休みの映画鑑賞は日本のアニメ。 より実写に近い3Dアニメってやつで、予告編を見てて、ちょっと興味持ってた作品。 海外での反響もいいみたいで、オファーが殺到とか。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 03時35分

» ベクシル-2077日本鎖国- [空想俳人日記]
人ごとの できるかぎりの 蝶の舞   昨今のアニメの独自なワールド(技術的にも徒党的にも)、いろいろ込み入っているようで純粋鑑賞者の知らないところで事情がたくさんあるようで、知らずして語ると、普通の映画鑑賞のスタンスでいくと、火の粉がどこからか降ってきそう... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火) 06時53分

» ベクシル -2077 日本鎖国- 観てきました。 [よしなしごと]
 今回はベクシル -2077 日本鎖国-を観てきました。呪怨 パンデミックのように声優が最悪じゃなければいいけど・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 21時47分

« AJF(アニメジャパンフェス)2007 | トップページ | 夏のイベント 2007 »