« セクシーボイスアンドロボ | トップページ | 閑話 »

大日本人

途中で「帰ろうかな・・・」と何度も思った一本。( ̄- ̄;

巨大ヒーローもの、それも松本人志氏の初監督作品、そして

先行した海外での評価は良好・・・と期待要素が多かったのも

あるけど、それを差し引いても観に行った時間と金と手間を

無駄にした作品。 むしろ最初から最後まで後味の悪さがつき

まとってるんで「観なきゃよかった」とさえ思うほど。

オイラ、まっちゃんは好きですよ。 即興で出任せなトークや、

お笑い番組での企画っぷりは独特のセンスが光っててついつい

観ちゃうもん。

時々映画やアニメの話しも出たりするから、本人も映画を観るの

は嫌いではないのだとも思う。

でも“映画観るのが好き”なのと“映画を撮る”のは全く別次元

の話し。 この人は今回“映画”ではなく“自分の企画したコント

みんなに観せる”為にフィルムに起こしただけなんだと思う。

結論を言ってしまえば「コントならTVや演芸場でやれ!」って事。

どうも今回の作品は松本氏のやる気の無さが目立つ。 本編の

テキトーっぷりもさることながら、パンフレットには本人のコメント

「サイコロを振って止まったところが“映画を撮る”だった」

言い訳にも近い事が書いてあることからほぼ間違いないです。

きっとファンから言わせれば「それが彼のポーズでありスタイル」

なのかもしれませんが、残念ながら純粋に“映画”を期待して

観に来たお客にとってはそんな事は知ったこっちゃないので

「コントがやりたいならTVでやれ!」って怒るのも当然。

現にオイラが観ている回はお客が老若男女30人程度でした

が、周りから笑いが起きた場所はほぼ皆無。 熟睡しちゃってる

人もちらほら。 そして途中退場者が5名。 そのうちの一人が

「くだらねぇ映画!」と言い捨てて行ったのが印象的。 オイラが

途中で出なかった理由はただ1つ、「チケット代がもったいない」

ってだけです。( ̄- ̄;(←セコい!)

本人の希望で「前情報はなるべくカット」って姿勢は評価できま

すが、最低限「これはコントの延長なんで、ファン以外は観に

こないでね♪」とでも言っておいてくれたらもちっと救いはあった

かもしれません。

比べるものではないと思ってはいますが・・・やはり「コントの延長

をフィルムに収めた」感でしかない松本監督の今作よりも、自己

満足だけど最低限「“映画”である事」を意識してる北野監督

方が“映画監督”として軍配が上がるとオイラは感じます。

フォローするとしたら・・・きっと松本氏の頭の中に在ったころは

「傑作だ!」って実感はあったのだと思うこと。 ただ、それを実際

に形にするのは難しかったのであろうと思うことです。( ̄- ̄;

それから特撮シーンは何気に見事です。 街中で巨大生物が暴れ

たら、きっとこんな感じ・・・って質感は誉めたいところ♪

あと「もし、今の日本に巨大ヒーローを登場させるなら?」

て事による設定は興味深い! “巨大ヒーローの存在意義”

“巨大化の方法” “戦った後のヒーローの状態” “世間

からの評価”等々・・・柳田理科雄氏の『空想科学読本』を楽し

んで読める人なら、お話しはともかく、この映画を1度は観る価値

はあるかもです。

人が痛い思いや辛い思いをしてるのをギャグとしては笑えない!

今回はオイラの好みに合わなかった一本です。m(_ _)m

|

« セクシーボイスアンドロボ | トップページ | 閑話 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

カンヌが認めた!!
空想科学読本好きです。

昨日、びなの広場で早坂由希さんっていう、インディーズの子が歌ってたと思うんですが、応援してみませんか!?^^

投稿: たじっち | 2007年6月24日 (日) 08時46分

たじっちさん、いらっさ~い♪(⌒▽⌒)/

相変わらず精力的に出歩いてらっしゃる
様でございますねぇ。 そのパワーを
オラにもちょっと分けて欲しいぞ!(笑)

早坂由希さん、声が可愛い!(* ̄▽ ̄*)
悪くないですね~♪

投稿: ガンヘッド♪→たじっち様 | 2007年6月25日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6899140

この記事へのトラックバック一覧です: 大日本人:

» お笑い芸人「ジャルジャル」 [ジャルジャルについて]
突然のトラックバック申し訳ありません。。記事にコントの事が書かれていたので、トラックバックさせていただきました。当ブログでは、お笑い芸人「ジャルジャル」の事について書いています!ご迷惑でしたらお手数かけますが消去していただきますようお願いいたします。またトラックバックも募集しておりますのでよろしくおねがいします。... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 18時47分

» 映画「大日本人」 [いもロックフェスティバル]
松本人志・初監督作品『大日本人』を観に行った。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 12時32分

« セクシーボイスアンドロボ | トップページ | 閑話 »