« 秘密結社鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ | トップページ | 最近手に入れたプレシャス☆ 07年6月 »

監督・ばんざい!

お馴染みのTOHOシネマズさんの一週間スケジュールを見たら

21時以降のレイトショーの予定が無く、初日にナイトショー

あるのみ・・・ってことで、思い切って観てきちゃいました。(^^ゞ

深夜の上映とはいえ、世間では話題になってるはずの北野監督

の最新作ですよ! そりゃぁ、客も多かろう! ・・・と覚悟してた

のですが、実際はお客は10人くらいでした。( ̄- ̄; ほとんど

の客はスパルタ海賊の映画に流れてたようです。 ラッキ~♪

さて、今回の『監督・ばんざい!』ですが・・・なんとなく前作の

『TAKESHIS’』と対になる映画って気がしますね。

前作は俳優・ビートたけし「こんなシーンをやってみたい!」

って希望を監督・北野武が叶えてあげた映画って感じでしたが、

今回は逆の北野監督「こんな映画を撮ってみたい!」っての

ビートたけしが叶えた・・・って感じかな♪

前作と今作は特に「みんな観てね!」って映画ではないですね。

北野監督がやりたい事をやって出来た映画を「せっかくだから

みんなも観ていいよ♪」って劇場でも上映した・・・ってところ。

ぶっちゃけ北野監督の道楽で撮りあげた同人映画です。

普通ならそんな事は映画会社でも映画ファンでも許されること

ではないけど、北野監督はそれが許される実績と人脈、そして

むしろそんな作品こそを期待してるファンが居るという・・・なん

とも稀な存在なのであります。

まぁ今作品には特にテーマなぞ無いとは思いますが、あえて

オイラが名づけるなら“中途半端の美学”でありましょう。

北野監督が色々な映画を撮ってみる・・・けど、それぞれが

なんらかの理由でことごとく未完成に終わる。 “未完成”なのは

しゃくだから「全部まとめて壊してしまえ!」って感じ。(^^ゞ

子供のころに「これは傑作になるぞ!」とノートに描き始めた

マンガが途中で飽きちゃって、めんどいから最後は大爆発して

終わりにしちゃった感じ。

・・・や、これは解かり辛い例えかもしんない。(^^ゞ

各映画の設定やストーリー、キャラやデザインも「これは売れない

でしょ!」って中途半端さ。 数々のギャグも「これって笑っていい

のかな?」と頭かかえちゃう様なものが多いです。

ホントの狙いは、そんなお客さん達の反応を見て北野監督本人

が楽しむための映画だったのではないかとさえ思えてきます。

まぁ、内容はみなさんが観て判断すればよし♪(いいのか?)

この映画、キャストが豪華ですね~。(* ̄▽ ̄*)

恐らくはこの手の映画でこんな役をするのは最初で最後の人も

多かったことと思います。

個人的にはお気にぃの鈴木杏ちゃんが、ちょっとマニアックに

可愛く描かれてるのが嬉しい!(^-^)b

北野武監督の映画って、観終わった後はさほどでもないけど、

半年とか一年とか・・・後になるとなぜかまた観たくなる変な

常習性があるのが特徴。 なんとも不思議な魔力がある。

それだけに、やっぱり次回作も楽しみだったりします。

北野監督、今度はアニメ映画にも挑戦してみてはどうです?

|

« 秘密結社鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ | トップページ | 最近手に入れたプレシャス☆ 07年6月 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
>めんどいから最後は大爆発して
まさに言いえて妙ですねw
こんなにぶっ壊れた映画はじめて観ました!
深夜番組みたいな異様なテンションの映画ですね。
後半部分なんか最高にカッコよかった。
けど、まじめに映画観たい人にはしんしゅく買いそうですね...
ここから何か新しいものが出てきそうで楽しみです。

投稿: sugiyama kacyou | 2007年6月 5日 (火) 07時43分

sugiyama kacyouさん、
いらっさ~い♪(^-^)/

ホント、ぶっ壊れた映画でしたね。(笑)
そうそう! これって“深夜番組”のノリ
ですね♪ 深夜に一人でこっそり観ると
妙に笑えるけど、後で冷静に考えると
「なんだかなぁ・・・」って気分になる。
多分、健全な精神の持ち主には理解不能な
作品と言えましょう。(^^ゞ

破壊と新生は表裏一体。
次回作も楽しみです☆

投稿: ガンヘッド♪→sugiyama kacyou様 | 2007年6月 5日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6646428

この記事へのトラックバック一覧です: 監督・ばんざい!:

» 監督・ばんざい! [Akira's VOICE]
自身の作品と,今の邦画界を冷静に見つめて, 蹴りを入れるバラエティムービー。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 14時59分

» 監督・ばんざい!(先行上映) [B級パラダイス]
これまで何本も作られている北野作品ですが、私は実はこれが初めての鑑賞です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 20時52分

» 『監督・ばんざい!』舞台挨拶@キタノ・タイムズスクエア [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
今月は気になる映画&舞台挨拶目白押し被ってるのもあるし、完成披露試写会が当選すればいいけど、うまくやりくりして何本行けるやら・・・今日は「そのときは彼によろしく」「大日本人」も同時公開だが、長澤まさみの同じような演技にも飽きたし、坊主頭の人の映画には全く....... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 00時01分

» 映画「監督・ばんざい!」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
赤トンボの羽を取ったらアブラ虫、ギャング映画を封印したらギャグ映画、あのコマネチは見せなかったけど、これはもう十分、北野武の本領発揮だよね・・ 前半は、自分でボケて自分でツッコミいれるという、あきれてしまうようなパターンで、少々忍耐が必要だったが... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 02時27分

» 監督・ばんざい!(映画館) [ひるめし。]
映画を愛する全人類に捧ぐ [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 12時14分

» 【2007-78】監督・ばんざい!(GLORY TO THE FILMMAKER!) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
映画を愛する全人類に捧ぐ ウルトラ・バラエティ・ムービー [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 19時47分

» ★「監督・ばんざい!」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日鑑賞はたけしVS松本の芸人監督対決。 これは「109シネマズ川崎」に移動して観た2本目。 こちらは監督・脚本が北野武、主演はビートたけし・・・という事になってるのね。... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 03時17分

» 映画「監督・ばんざい!」 [いもロックフェスティバル]
北野武監督の映画『監督・ばんざい!』を観に行った。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 12時30分

« 秘密結社鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ | トップページ | 最近手に入れたプレシャス☆ 07年6月 »