« スーパーロボット魂2007 “春の陣” | トップページ | 再び、閑話 »

デジャヴ/プロジェクトBB

今回も映画レポ2本立てです。(^^ゞ

**************************

『デジャヴ』

ぢつはけっこう前に観てたのですが、あんましレポ書く気分に

なれなかったので今更です。(-_-;)

や、決してつまらなかったわけぢゃないんですよ。 ほどほどに

面白くて・・・そう、昨年の『サウンド・オブ・サンダー』くらい悪く

ない内容だったのですが・・・どうもレポ書きたいほどはオイラ

のハートにヒットしなかったので今になっちゃいました。(^^ゞ

『デジャヴ』ってタイトルから超自然現象や精神的な推理で進む

地味な映画を想像してたんですが、中盤あたりから時間を遡る

監視装置(これかなり凄いです)が登場したあたりから雰囲気が

一変、後半はなんとタイムパラドックスを使ったSFの世界に向か

ってしまいます。 まぁ、お話しとしてはこれはこれでよいのです

けど・・・気になるのが“過去への干渉”の部分。 や、いくら過去

の映像がリアルタイムのごとく見ることができても、それはあくま

ヴァーチャルで再現された世界! だからその仮想空間に

いくら入り込めたところで実際の時間の流れの世界には何も

変化が無いと思うのだが・・・。( ̄- ̄; 極端な話し、ゲームの

世界に入り込んで英雄になっても、現実世界の歴史の教科書

に載ることはないってこと。

過去を映す監視装置の発想がよかっただけに、この辺の話しの

持っていき方がけっこう強引でシラけちゃったのが今回の敗因。

ま、あんまし難しい事は考えずに娯楽映画と割り切って観たら

なかなか凝ってるのでかなり楽しめます♪

中盤のカーアクションはなかなかのものなので、アクション映画

好きでもけっこう楽しめますよ。(^-^)b

**************************

『プロジェクトBB』

ジャッキー、キター!! ━━(゜∀゜)━━

なんともB級なタイトルからあんまし期待してなかったけど、ぢつ

はこれかなり面白いです☆ ジャッキー映画の中でもけっこう

上位に入れたいくらい気に入りました♪

普段は刑事だの格闘家だのと「いかにも戦いますよ~」的な

設定から離れて、今回のジャッキーはなんと泥棒! なので

飛んだり跳ねたりのお馴染みの小道具を駆使した軽快な

アクションが満載で楽しい!ヾ(@^▽^@)ノ

凄かったのがアパートの壁をエアコンの室外機(?)ごとに

ジャンプして下まで降りてくるシーン。 普通にやってもかなり

怖かっただろうに、ジャッキーはそのままのカットで下で演技も

入れちゃうから凄い! このシーンは最後のNG集でも観れる

・・・って事は少なくとも2回以上はあれやったんだ? 凄ぇ!!

ぢつは今回の主役はもう一人居て、ルイス・クーなる二枚目が

コンビで活躍します♪ 「アクションはジャッキーにお任せ?」

なんて思ってたらとんでもない! 彼もしっかり危険なアクション

を色々とこなしています。 格闘もジャッキーに負けてない☆

んで、この2人に絡むのが今やすっかりいい歳になってしまった

マイケル・ホイです。 つい広川太一郎さんの吹替えのイメージ

で軽薄なキャラを期待しちゃうけど、実際はこんなに人間臭い

演技もこなす人だったのだと感心しましたよ。

あ、ユン・ピョウもけっこう美味しい役で出てますね☆

香港の女優さんはキュートな人が多いね♪(* ̄▽ ̄*) ヒロイン

カオ・ユェンユェンは日本のドラマに出ても違和感無いわ。

シャーリーン・チョイは「どっかで見たな?」と思ってたら、なんと

“TWINS”の片方だったんぢゃん! 当時アイドルだった彼女も

今では人妻役・・・時代を感じるなぁ。(T-T)

基本はコメディなこの映画ですが、アクション満載、バトルあり、

子育ての喜びや苦労あり、家族の絆あり・・・時にはホロリと泣か

せるシーンもあって、なかなかの秀作です!

笑って、泣いて、手に汗握って、最後には笑顔になれるぢつに

欲張りな一本! ジャッキーのファンでなくてもかなり楽し

めることうけあい♪(^-^)b

DVD出たら、今度は日本語の吹替えでも観てみたいな☆

|

« スーパーロボット魂2007 “春の陣” | トップページ | 再び、閑話 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

では、香港にお供つかまりまつる!!
女優の原石を探す旅にw
BBは結局なんの略なんでしょう(ブロードバンド)を想像。

投稿: たじっち | 2007年5月 5日 (土) 08時43分

たじっちさん、いらっさ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ

かつては『ポリス・ストーリー』のマギー
・チャンに惚れてたオイラ。(* ̄▽ ̄*)
こんな可愛い子でもアクションさせてしまう
香港映画の凄まじさは今も健在!

BBは赤ちゃん・・・“BABY”を意味して
おります。(^-^)b
流石のジャッキーも赤ちゃんの泣き笑いに
はかなわないってお話し♪(笑)

投稿: ガンヘッド♪→たじっち様 | 2007年5月 5日 (土) 12時36分

 TBありがとう御座いました。 
 正直ガンヘッドさんとほぼ同意見です。
 最近のジャッキー映画はどうも好きになれ無かったですが、この映画本当にバランスの取れた非常に良い作品だと思います。

投稿: 馬場と言うものです。 | 2007年5月 6日 (日) 09時57分

馬場さん、いらっさ~い♪(^▽^)/

ハリウッドだとどうにも無口な優等生を
強いられて魅力が表現できないジャッキー
ですが、今回は特に彼の喜怒哀楽を存分
に堪能できるファンも満足な一本ですね。

や、ファンならずとも楽しめるはず!
・・・まぁちとクセが強いですが。(^^ゞ

馬場さんのブログ読んで『ツインドラゴン』
なんて懐かしいタイトルを久々に聞いて
ついTBを付けてしまいました♪

投稿: ガンヘッド♪→馬場様 | 2007年5月 6日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/6243442

この記事へのトラックバック一覧です: デジャヴ/プロジェクトBB:

» 映画「デジャヴ」 [いもロックフェスティバル]
デンゼル・ワシントン主演の映画『デジャヴ』の試写会に行った。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 23時49分

» 映画「デジャヴ」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Deja Vu 2005年8月29日フロリダを通過したハリケーン・カトリーナはメキシコ湾沿岸に再上陸、ニューオーリンズの殆どを水没させ救援遅れで街は無法地帯と化す・・ この映画は、そんな困難に打ち勝ち復興したニューオーリンズ市民に捧げられている。そして・・U Can Sa... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 00時19分

» プロジェクトBB [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『伝説のシリーズ復活?!―いま、空前の”BB計画”が動き出す!』  コチラの「プロジェクトBB」は、タイトルから分かる通り伝説の「プロジェクトA」とは何の関係もない香港アクション・コメディです(´▽`*)アハハ  共演には、「忘れえぬ想い」のルイス・クー、ジ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 21時19分

« スーパーロボット魂2007 “春の陣” | トップページ | 再び、閑話 »