« アニメ映画を観る♪ | トップページ | TAF2007 東京アニソンフェスティバル »

アニメFILMS-東映アニメーションの50年-

1_6 「近いから、いつでも行ける♪」と思って結局

行かない場所って多いですよね。(^^ゞ

そんなオイラが横浜カレーミュージアム

続き横浜に出掛けた第2段です☆

・・・せっかくなんで記念にパチリ♪(笑)Photo_61

横浜で行われているランドマークシネマ

コレクションの一発目、

『アニメFILMS~東映アニメーションの50年~』

に行ってきましたよん♪(* ̄▽ ̄*)

Films 入り口では東映のマスコットキャラのペロ

狼少年ケン鬼太郎&ネズミ男、そして

その奥ではおジャ魔女の6人の特大人形

がお出迎えしてくれます。(^▽^)/

んで、ここにデンと大型モニターが置かれてて

東映アニメのTV作品を新旧ジャンル問わずでOPを流しています。

う~む・・・オイラの様なアニメ好き、特にアニソン好きにはたまら

んとです! ここで20分ばかし観入ってしまいました。(^^ゞ

ぴゅんぴゅん丸、サイボーグ009、レインボ-戦隊ロビン、

銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロック、モーレツ

ア太郎、花の子ルンルン・・・特にキックの鬼は映像観る

の初めてだったんで念願かなって感激! ああ・・・こんな貴重

な映像を、こんなに簡単に流してくれるなんて・・・太っ腹!!

魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、ゲゲゲの鬼太郎

は新旧のバージョンが両方観れて更にお得です。(^▽^)b

この入口はもちろん、ロビー内の展示も閲覧は無料

写真こそ撮影できませんでしたが、東映アニメの歴史を綴った

年表や、映画やTVのポスター、セル画、脚本、販促物など・・・

アニメに興味あればかなり楽しめる空間となっております☆

親子連れのお客さんが多かったかな? 最近のアニメは子供

達が、古い作品はパパさん&ママさん達が、熱心にパネルを

観入ってるのが微笑ましかったですねぇ。(^-^)b

これだけでもここに来る価値は充分にあったのですが、ぢつは

目的はもう1つあります! 隣の劇場で色々な過去のアニメを

上映してて、どれも興味深いのですが、特にこの日は

『D51の大冒険/きかんしゃやえもん』

が上映されるので「これは絶対に観ておかなければ!」と勢い

立ったものです。 

この映画、1976年に“東映まんがまつり”で上映された作品

だそうです。 子供のころ、町内会なんかで映画会が催される

とよくこの作品が上映されて、何度も観た大好きな映画の1つ。

1時間程度の作品ですが、1/3は機関車や電車の実写映像

が組み込まれる、当時としては斬新なアニメ映画だったのです。

いいね~♪ 雪の積もった銀世界を黒いD-51がモクモクと

煙を吐いて疾走する雄姿はとても美しい! これって映像資料

としてもかなり価値あると思うけどどうか?

機関車が疾走するOPのバックにかかるは、これまた大好きな

水木一郎アニキの『きかんしゃやえもん』がフルコーラス流れる

のよ! 最高! この歌大好きだ!(* ̄▽ ̄*) 1度でいいから

この歌をカラオケで歌ってみたいものです♪(笑)

思い出の名画をたった500円(当日券:800円)で、それも大き

なスクリーンで堪能できるなんて幸せです☆

オイラみたいなオタだけでなく、家族でも楽しめるいい催し♪

ぜし来年もあったらまた来てみたいです。(^-^)b

|

« アニメ映画を観る♪ | トップページ | TAF2007 東京アニソンフェスティバル »

「イベント/祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/5807138

この記事へのトラックバック一覧です: アニメFILMS-東映アニメーションの50年-:

» きかんしゃトーマス情報 [きかんしゃトーマス]
きかんしゃトーマス情報に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 18時14分

« アニメ映画を観る♪ | トップページ | TAF2007 東京アニソンフェスティバル »