« ラッキーナンバー7 | トップページ | 休みの日のおでかけ♪ »

不都合な真実

アル・ゴア氏による地球温暖化をメインとした地球上の急激な

異常気象を比較的解かりやすく説明した映画。

氏の半生も加えながら、今の地球と過去~未来の地球を極力

複雑な数字を排除してグラフや映像やアニメなどで淡々と説明

していきます。 氏のスライドを使った講座を映画化した・・・と

言えばよいかな。

言っちゃなんですが、映画的な面白さは皆無です。

しかし、ここで語られる内容は地球に住む者である以上誰も

が考えなければならない問題であることもまたしかり!

この映画は親切なことに“これから我々がすべきこと”のヒント

結論については教えてくれています。 ただし答えは各個人が

自分で見つけなければならない・・・そういう点ではかなり辛口な

映画であるとも言えましょう。

当然ながらポップコーンなぞ食いながら気軽に観る映画ではない

ので、気を引き締めてから映画館に入ってください。。 

繰り返す様ですが、この映画は地球上に住む以上誰もが考え

なければいけない現実を伝えています。 そして答えを見つ

て行動する事を訴えています。

決して楽ではないけど出来ない事ではない。

少なくとも次の世代の子供達にも、できるだけ美しい地球を

託してあげたいではないですか。(^-^)b

楽しい映画ではありませんが、できるだけ多くの人達に観てもら

って、一緒に考えて欲しい映画であると思います。

|

« ラッキーナンバー7 | トップページ | 休みの日のおでかけ♪ »

「映画」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
不都合な真実はロングランに上映させて欲しいと思います。何度も見て応援します。

投稿: 須久凛 | 2007年3月21日 (水) 13時39分

須久凛さん、いらっさ~い♪(^▽^)/
コメントありがとうございます。

3月に入って急にTBが増えました♪
みんなジワジワと観に行ってるのかな?

この映画って正規の料金で観せるのって
どうなんでしょうね。 オイラは全国一律
500~1000円程度にしてでも、多く
の人達に観てもらう必要があると思うのに。
学校や会社で無料鑑賞させるとかね☆

投稿: ガンヘッド♪→須久凛様 | 2007年3月21日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/5026431

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実:

» 不都合な真実 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『地球温暖化』が、身近な言葉になって久しい。だが、深刻であるはずの問題を、ただのスローガンにしてしまいがちなのも事実かもしれない。そこで、この映画は観なくちゃな。。。と、重い腰を上げた。【内容】人類にとってただ一つの故郷である地球は、今最大の危機に瀕している。年々上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされている。傷ついた地球を救うため立ち上がったのは、... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 20時39分

» ★「不都合な真実」 [ひらりん的映画ブログ]
近くでは「TOHOシネマズ川崎」でしかやってなかったので、 やっとタイミングが合って、見ることが出来ました。 アメリカ元副大統領アル・ゴアの環境問題講演会のドキュメンタリー。 [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 02時39分

» ドキュメンタリー映画「不都合な真実」を観た! [とんとん・にっき]
アメリカの元副大統領、アル・ゴアの環境問題に関する講演の記録を紹介しながらの約1時間半のドキュメンタリー映画です。2000年の大統領選挙で得票数ではブッシュを上回り、なぜか最終的にはブッシュにその座を譲りました。今、大統領選挙をやったら、当然、ゴアが勝つと... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 05時10分

» 不都合な真実 [悠雅的生活]
人類唯一の故郷、地球が悲鳴を上げている。今、わたしたちにできることは? [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 19時24分

» 不都合な真実 [古谷千秋の食い倒れ日記]
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーキャンペーンを実施。500円で上映している。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 11時48分

» 不都合な真実−(映画:2007年28本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:デイヴィス・グッゲンハイム 出演:アル・ゴア 評価:80点 公式サイト 先日のアカデミー賞で、最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞。 おめでとうございます。 誰もが耳にしたことがある「地球温暖化」 そろそろやばいんじゃないかと感じている「地球....... [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 13時56分

» 「不都合な真実」 何かを祈るときは行動すべし [はらやんの映画徒然草]
勤めているのはどちらかというと古いタイプの会社なのですが、僕が記憶する限り初めて [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土) 19時18分

» 【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? 地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ──。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。 [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 02時27分

» 映画「不都合な真実」を観て [Kirkの独白]
 先週末、京王線府中駅のすぐ南側にあるモール「くるる」の5階にあるシネマコンプレ [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 04時06分

» 不都合な真実 本買いました [映画情報@映画今昔物語]
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?) ある意味サスペンス...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 21時50分

» 微生物が不都合な真実を克服する [微生物が不都合な真実を克服する]
微生物が不都合な真実を救う不都合な真実の映画見てきました。アル・ゴアのセミナーを2時間聞く映画ですが硫黄島からの手紙と同じかそれ以上の映画でした。でも不都合な真実は微生物が地球を救う事に触れなかったアル・ゴアのえいが不都合な真実はアカデミー賞映画になるのは当然でした。そして、具体的な提案は、毎日私たちができることをするそうアル・ゴアは言っています地球温暖化にまず挑戦するには「地球に良いこと、地球をきれいにすること」が自分でも簡単にできて、しかも毎日のお掃除もラクチンになったら...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 00時06分

« ラッキーナンバー7 | トップページ | 休みの日のおでかけ♪ »