« 夏も終わりなので・・・ | トップページ | スイーツドリーム »

ゲド戦記

タイトルは『ゲド戦記』。 「さぞかしゲドとやらが剣を

振り回して大暴れする、痛快娯楽活劇なのであろう!」

なんて思って観に来る人は流石に居ないと思いますが、それを

差し引いても大賢人ゲドが戦うどころかほとんど活躍しません!

(^^ゞ これってタイトル変ぢゃないか?

例によって原作は読んでないのですが、情報によれば『ゲド戦記』

は数章からなる作品で、今回の映画化された基の話しは特に

ゲドが活躍しないお話しらしい。 まぁ、それは解かるけど・・・

でも「全話アニメ化する!」って事ならまだしも、この1作だけで

抜粋して、タイトルに『ゲド戦記』を名づけるのは詐欺に近い

思うがどうか?(笑)

とまぁ、最初に軽く噛みついてみましたが・・・ぢつはけっこう嫌い

ではないお話しで、世間で言われてるほど酷い出来ってもので

はなかった気がします♪(^-^)b

まぁストーリー的には多少のご都合主義も必要だし、「そういや

あれはどうなったの?」って部分も多々ありますが、魔法や剣を

使ったファンタジー映画としては、ちょっと前に公開された珍作

『ブレイブストーリー』よりは評価してあげたい出来と言えましょう。

動きのあるシーンは正直言って「これ!」って所は無くて、目新し

い部分もありませんが、そこはジブリの看板を背負ってるだけ

あって小細工と小道具、そして背景(特に建造物)の

描写を注意して観てるとかなり楽しめる作品となっております。

何気ないシーンだけど、前半にハイタカ(ゲド)とアレンが会話

するシーンがあります。 TVアニメなら止め絵で口だけ動かして

おけばいいシーンですが、この映画ではアングルにえらく拘った

ばかりか、風を吹かして髪やマントを軽くなびかせる演出が入り

ました。 これこれ! 悪く言えば自己満足なんだろうけど、お金

をかけた“アニメ映画”という意味ならこういうさりげ

ない演出で心理描写を描くのも何気に大切ですよ!(^-^)b

こういう形の無い“風”や“匂い”や“重さ”なんか描かせるとジブリ

の作品ってピカイチなんですよね~♪

今回の背景となる街の描写もなかなかありそうで無かったタイプ

でいい感じ。 詳しい説明は無かったけど「その昔は繁栄したで

あろう大きな神殿や宮殿がすっかり崩れ落ち、その廃墟を使って

今度は庶民的な街が造られてる」って雰囲気。 しかし、表向き

は活気があるものの、街のトーンは主にグレーや茶色のかかった

中間色で全てが描かれており、決して前向きで明るい雰囲気では

ないのが目からも感じ取れる様に描かれてます。 これが映画の

雰囲気を上手く表してますね。

『ユナイテッド93』『日本沈没』に続き、今回も「生きるとは?」が

大きなテーマとして扱われています。 日々を過ごす事にばかり

夢中になって、ふと立ち止まっては「自分はこれからどうしたら

いいんだろう?」「自分が生まれてきた意味は?」と考える・・・。

でも、その答えは案外と普段の日々の生活にこそあるのかも

しれません。 人間はそんな事の繰り返し。 でも、きっとそれが

“成長する”ことの1つなんだと信じたいです。

この映画「面白かったね」「つまらなかった」で終わってもいいと

思います。 表向きは娯楽映画なんだから間違ってないです。

でも、扱ってるテーマはきっと今の日本や世界でも通用する、

「考えなくちゃいけない事」を扱ってる気がします。

どちらを選ぶかは・・・その人のお好みでどぞ♪(⌒▽⌒)/

|

« 夏も終わりなので・・・ | トップページ | スイーツドリーム »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして&TBどもデス☆
ジブリのゲド戦記は3巻メインで5話までが
脚色されていますが、原作を読んでいない方でも
”生命の大切さ”を感じることができたなら安心です。
原作は壮大で、今作よりもはるかにそれを感じることができるので
機会があったら是非読んでみてくださいネ。
背景描写はホント素晴らしかったデス☆

投稿: のんびりクロ | 2006年9月 6日 (水) 18時32分

のんびりクロさん、いらっしゃ~い♪
TBのお土産もありがとうございます☆
(⌒▽⌒)/
どうもこの映画、世間での評価がイマイチ
らしくてTB送るには躊躇しちゃう辛口
のレポが多かったのですが、クロさんの
空と杖に注目した記事にグッときて・・・
こっそりTB送ってしまいました。(^^ゞ
なるほど、やはり原作の方がより深くこの
世界を楽しめそうですね。
情報ありがとう!ちょっと書店を覘いて
みようと思います♪(^-^)b

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年9月 7日 (木) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3317244

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記:

» ゲド戦記 [映画、言いたい放題!]
ジブリが久々骨太の作品を映画化したので観にいきました。 とは言っても原作は未読。f(^^;) しかしいきなり評判悪いですね、この作品。( ^ _ ^; でも観ないとわからん。というわけで映画館へ。 多島海世界「アースシー」。 人間界には現れなかった竜が現れた。 聖なる生... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 00時48分

» ジブリ映画 ゲド戦記 [のんびりクロのHappyなマイニチ☆]
やっと見てきました”ゲド戦記”。 先週末、田舎から妹が遊びに来たので土曜の夜にシ [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 18時27分

« 夏も終わりなので・・・ | トップページ | スイーツドリーム »