« スーパーマン リターンズ | トップページ | ウルトラマンメビウス その6 »

グエムル/漢江(ハンガン)の怪物

韓国映画パワー炸裂!ヾ(@^▽^@)ノ

オイラはそんなに韓国映画は観てませんが、『火山高』

超B級悶絶アクションを、そして『箪笥』では気持ち悪いほど

嫌悪感と後味の悪さを存分に味あわせてもらいました。

「韓国の映画は異様なほど

     サービス精神に溢れている!」

今回の映画でそれを確信させてもらいました。(* ̄▽ ̄*)

言っちゃなんですが、今回の映画・・・“出来がいい”とは言えま

せん。 しかし、オイラはこの映画のインパクトを大きく評価して

あげたいね♪ 「今までに無いモンスター映画を

撮ろうぜ!」なんて思ったのかどうかは知りませんが、

少なくとも今まで築かれてきた数々のモンスター映画や怪獣映画

の基本なんぞはこれっぱかしも参考にしようなんて思ってない。

・・・そんな豪快で無茶苦茶なベクトルがなぜか揃っちゃったのが

この映画です☆

まずは「怪獣映画大好き!」って人は観ておきましょう!

この映画、きっと10年後にはマニアの間で『ガンヘッド』

『ノストラダムスの大予言』ダーククリスタル』

くらい話題が膨らむ一本になることうけあいです!(笑)

この映画のCMは観たことあります? CMのイメージ通り

なら「前田愛っぽい娘を怪獣から助けるために、

2枚目半の俳優が孤軍奮闘するパニックアク

ション大作で燃え!ヾ(@^▽^@)ノ」・・・って感じかな♪

実際は全然違いますが。(^^ゞ

まず俳優さん達に美男美女はまず出てきません! みんな

なんだかどこにでも居そうなくらいビジュアルは普通です。

・・・しかし、この「どこにでも居そう」ってのがむしろ重要で、気が

つけばすっかりこの一家に感情移入してしまうのがマジック!

そして“一家”と書きましたが、ぢつはこの映画の主役は個人

ではなく、ある家族が主役だったりします。(^-^)b この辺もまた

ありそうでなかった秀逸な設定と言えましょう♪

「シリアスな怪獣もの?」かと言えばそうでもなくて、中盤あたりは

真面目なんだかコメディなんだか、感動したらいいのか社会批判

なんだか、熱血なんだかアホなんだか・・・かなり判断に困る

ような展開が多いのもかなり異色! しかし、これが韓国流

のエッセンスなのかもしれないと(勝手に)思えば、ますますこの

一家が愛くるしく感じてしまいます。(* ̄▽ ̄*)

決してパク一家の奮闘ぶりはスマートなものではないけど

「愛する家族の為なら

   ナリフリや後先なんてかまってらんない!」

って姿はかなり胸を打ちますよ。 後半なんかみんなボロボロで

・・・それでも諦めずに“自分にできる最大限の事”を探してるの

って、なんかカッコよくない?(^-^)b

ただ、願わくば・・・ハッピーエンドにしろよぉ!(T△T)」

まで言わないけど、せめてもちっとホッとする様な終わり方をして

欲しかったなぁ。 いくらなんでも、あれぢゃ後味悪いよ。ヾ( `Д´ )

だって、これ映画なんだからさぁ、

       もっとこう・・・ま、いいか。(^^ゞ

内容の良し悪しはともかく、オイラはこの映画好きだよ♪

『バトルロワイヤル』『スターシップ・トゥルー

パーズ』みたいに、「後味悪ぅ・・・( ̄- ̄;」とか言いながら

もついついまた観てみたくなる一本♪ 多分オイラ、DVD出たら

買うね。(^^ゞ

|

« スーパーマン リターンズ | トップページ | ウルトラマンメビウス その6 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TB有難うございます!
私もあの終わり方はちょっと後味悪いというか、
むりやり異色な方向へ持ってった感はありましたね。
でも元々「得体の知れない系」が好きなので、
特に前半は楽しませてもらいました。
「スターシップ・トゥルーパーズ」は超好きな作品ですよー♪

投稿: いも | 2006年9月16日 (土) 22時39分

わぁ、いもさんいらっさ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ
ホントならもっとあの怪物の事も色々と書
きかったんですが、スペースの都合で断念
してしまいました。(T△T)
でも、登場シーンや群集の中を大暴れして
るシーンとか・・・前半は「観といてよかった
~(* ̄▽ ̄*)」って思いますよね~。
『SST』はオイラも大好きな一本☆
そう言ってもらえるのすごい嬉しいッス♪
そうそう、オイラは『エイリアン』シリーズも
BOX買い直したくらい大好きっすよ。(^-^)b

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年9月17日 (日) 02時55分

遅くなりましたが、TBありがとうございました。私も、映画館で観といてよかった〜と思えました。ところで、私はエイリアンは4が大好きなんですが、ファンの方でもやっぱりだめなんでしょうか?

投稿: 角連 | 2006年9月27日 (水) 21時16分

角連さん、いらっさ~い♪
『エイリアン』シリーズはどれも色合いが
違って甲乙つけがたいです。
オイラはもちろん4も大好きですよ~♪
なんつってもリプリーが活き活きしてるのが
よいです。(^-^)b
TBとコメントまでありがとうございます。
近々オイラからも遊びに行きますね~☆

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年9月27日 (水) 23時17分

TBありがとう。
そうか、前田愛か。なるほど。
僕は、感情移入できなかったけど、マニアはたくさん出ると思いますね。

投稿: kimion20002000 | 2006年9月29日 (金) 03時00分

kimion20002000さん、いらっさ~い♪
映画は色々な人が色々な視点から観てる
から楽しいですね。
誉めるばかりでなく、kimionさんの少々
辛口の意見も「なるほど~!」と思いTB
させていただきました。
コメントありがとうございます☆
近々こちらも参上いたします。/(^-^)

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年9月29日 (金) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/3458845

この記事へのトラックバック一覧です: グエムル/漢江(ハンガン)の怪物:

» 映画「グエムル 漢江の怪物」 [いもロックフェスティバル]
韓国映画『グエムル 漢江の怪物』の試写会に行った。 元々エイリアン好きなうえに [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 22時32分

» グエムル -漢江の怪物- 見てきました [よしなしごと]
 見たい映画が4本あるのですが、その中でも一番早く終わってしまいそうな映画グエムル 漢江(ハンガン)の怪物を見に行く事にしました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 00時16分

» ★「グエムル -漢江の怪物-」 [ひらりん的映画ブログ]
久しぶりの韓国映画。 ・・・といっても異色の怪物モノ。 韓国では大ヒットしたらしいけど、怪獣王国ニッポンではどうかなっ? [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 05時04分

» 「グエムル 漢江の怪物」 頭イテ〜〜〜(笑) [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ ]
まず言っておきたいこと。てれすどん2号が梅田三番街シネマで映画観終わった後、頭がイタイ。久しぶりに大学の体育の授業、バスケで走り回ったからかな(笑)、それともこの映画のせい!?(笑)とにかく、この映画の感想をひとことで言うと、頭イタくなる映画ってゆってもいいんかな(笑)二つの項目に分けての、ネタバレを極限までなくしたレビューをどうぞ... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 13時13分

» NO.169「グエムル 漢江の怪物」(韓国/ポン・ジュノ監督) [サーカスな日々]
韓国史上空前の観客動員! しかし、僕は試写会場で、「無感動」に脱力していた。 試写会に足を向けたのは、10年ぶりかもしれない。知人にもらった招待状。あんまり、試写会という空間が好きではない僕は、普段なら「いや、ちょっと」とか言って遠慮するのだが、この映画は、喜んで、好意に預かることにした。 前評判は高い。ニューヨーク・タイムズでは「今年のカンヌ映画祭で、最高の映画だ!」と絶賛していた。韓国では、それまでの�... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 14時15分

» 映画「グエムル -漢江の怪物-」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2006年46本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ほえる犬は噛まない」「殺人の追憶」のポン・ジュノ監督作品。謎の巨大生物に娘をさらわれた一家が、政府の理解を得られぬまま独力で怪物に立ち向かう。シリアスかコメディかよく分かりにくい映画でした。冒頭で漢...... [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 23時53分

» 「グエムル〜漢江の怪物」ベタボメしてます。 [映画日記「ロバの耳」]
7〜8月と閑散としていてマイペースで映画を観ていたのが、9月から混雑してきました [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 21時11分

» 「グエムル 漢江の怪物」 小市民VS怪獣! [はらやんの映画徒然草]
公開前から話題になっていた「グエムル 漢江の怪物」を観てきました。 初日初回の有 [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 20時48分

» グエムル −漢江の怪物− [ネタバレ映画館]
怪獣映画の皮をかぶった社会派映画?ホラー映画の皮をかぶったコメディ映画?それともオタマジャクシの皮をかぶった在韓米軍映画? [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 23時40分

» グエムル -漢江の怪物-−(映画:2007年11本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:ポン・ジュノ 出演:ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソン 評価:79点 公式サイト (ネタバレあります) なんでだよう。 どうして死んじゃうんだよう。 うう、ヒョンソー!ヒョンソー! 最後の最後まで、生き返って....... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 21時35分

» グエムル 漢江の怪物(DVD) [ひるめし。]
正体不明の怪物がソウルのど真ん中に出現! [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 11時51分

« スーパーマン リターンズ | トップページ | ウルトラマンメビウス その6 »