« カーズ | トップページ | ホワイト・プラネット »

オーメン vs オーメン

・・・なんだかタイトルがB級ホラ-の邦題みたいだ。(^^ゞ

『オ-メン』の76年オリジナル版のDVDを観る。

基本的にオイラは「あれと比べると・・・」とか「前作に比べて・・・」と

か言うのは好きではないのですが、今回はむしろ「見比べよう!」

と思って購入したので、ノリはほとんど“リメイク版vsオリジナル版”

って感じです。(^^ゞ ご了承願います。

まず全体からの感想ですが、スト-リ-はほぼ同じ・・・というか、

脚本家が同じ人なので、あらすじは9割がた同じです。

「なんだ!話しが同じならリメイクの必要ないぢゃん!」

と思う人も多いことでしょう。 しかしみなさん、あわてなさんな☆

少なくともオイラは2本はかなり違った印象の映画に感じました。

まずは76年のオリジナル版! 確かに熱意が違う! 恐らくは

低予算と会社の圧力の中「今までに無かった凄い映画にすん

ぜ!」って勢いがひしひし感じとれます。

音楽がオイラはけっこう好きかな♪ ここぞって所ではグッとくる

おどろおどろしい曲がふんだんにかかるので、ちょっとサントラも

聴いてみたくなりますねぇ。(^-^)b ただし、ちょっと自己主張が強

いんで、シ-ンによってはわざとらしく思えた所もありました。

本編はちょっと説明不足な部分が多いんで、予備知識無しで観た

ら「???」ってとこもいくつかありそう。 またヒネた視点で見たら

悪魔はダミアンではなくベイロックのがそれっぽい気がします。

ショックシ-ンは少ないけど、短いシ-ンを特撮パ-トが頑張って

るって雰囲気がけっこう好きさ。(^-^)b

対するリメイク版は、印象は“雨”と“ダミアンの眼”です。

オリジナル版のダミアンは「普通の元気な男の子」って感じですが

リメイク版のダミアンは「無表情でどことなく不気味な少年」って

感じ。 どちらのダミアンがお好みかは評価が分かれる事でしょう。

「まさかこの子が?」って展開には前者のが向いてますが、個人的

には後者のダミアンのが映画の雰囲気を醸し出してて好きかな。

ずっと無表情なこの子がラストで不気味に笑うから、今までの展開

とこれから起きるであろう恐怖が全て彼のものである事が観客は

確信できるわけです。

上記に加えて、追加されたシ-ンがリメイク版には幾つかあって

それがオリジナル版で伝えきれなかったニュアンスの補足と、

予兆的な怖さをより強く感じさせてくれています。

音楽においては、リメイク版は「これ!」って印象的な曲は無い

ものの、全編通しての雰囲気作りとして“映画音楽”という意味

を重視したら、リメイク版の方が軍配上がるかな。(^^ゞ

総評としては・・・ 前作を観てない人ならばリメイク版の方が

解かりやすくて楽しめるかと思います。 映像的にも設定的に

も“風変わりなホラ-”としてかなり面白いです。

しかし、その基盤となったのはやはりオリジナル版! 名優の

整った演技と、あの時代の不安定さ、ホラ-とは一味違った

“オカルト映画”を楽しむならば、がぜんオリジナルを観なきゃ!

オイラはどっちも好きです☆(* ̄▽ ̄*)

願わくば、新旧問わずオ-メンに興味持った人ならば、ぜし

両方を楽しんで欲しいなと思います♪ 

|

« カーズ | トップページ | ホワイト・プラネット »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ガンヘッドさん。
なるほど、ダミアンの微妙な違いに、新旧の違いを見出せたのですかあ。前作は最後のお墓で振り向くまで被害者を装う感じですが、新作ダミアンは、かなりのパワーを醸し出しているようですね。前作では、映像の「衝撃」度はあった記憶がありますが、不足していたような記憶がある「映像美」が、このリメイク版では、「雨」となって表現されていると、ガンヘッドさんのコメントから推測させていただきました。わたし、実は恐い映画を見ると、トイレにいけない意気地なしなのですが、勇気を出して、リメイクオーメンは見てみたいですね♪ではでは、いつもわかりやすい説明ありがとうございます!

投稿: katsumipapa | 2006年7月10日 (月) 23時15分

katsumipapaさん、毎度ご贔屓にしていた
だいてありがとうございます。m(_ _)m

最近の映画フィルムやビデオは解像度がよい
のか、雨を効果的に使う映画が多くなった
気がします。『セブン』の影響かな?
まぁ最近のホラ-ならともかく、オリジナル
の熱烈なファンのkatsumipapaさんなら
リメイク版も楽しめると思いますよ♪
オイラはリメイク版もDVD購入決定してる
んで、その時は強制的に押し付ける予定です
から覚悟しといて下さい♪ フッフッフ・・・

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年7月11日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/2580490

この記事へのトラックバック一覧です: オーメン vs オーメン:

« カーズ | トップページ | ホワイト・プラネット »