« 着信アリ | トップページ | ツンデレ喫茶 »

アメリカ映画音楽ベスト100・AFI選出

BSでこんな番組が再放送されていました♪

選りすぐりの映画音楽が100曲ですよ! これは強烈!

フルコ-ラスは聴けませんが、その映画の名シ-ンをチョイス

してオリジナル曲が流れる・・・映画好きにはたまらん番組と

言えましょう。(* ̄▽ ̄*)

曲の合間に色々な映画人がコメントを入れるのもいいです。

当時のスタッフや出演者だけでなく、時には作詞・作曲者が

裏話しを話したり、中には全く製作に関わってないけど

「この映画が最高だ!」「この映画が人生を変えた!」って

熱い想いを語るパタ-ンもありでぢつに楽しい番組でした。

(それにしてもあちらの人達はウィンクや投げキッスがぢつに

上手ですね~♪ やっぱお国がらなのでありましょう。)

オイラの大好きな『雨に唄えば』からは3曲もランクインして

たのが嬉しいね~♪

ちなみに栄光の1位は『オズの魔法使』から“オ-バ-・ザ・

レインボ-”でした。(^-^)b 

またニクいことに、その翌日に『オズの魔法使』が放送されま

した。 なかなかイキなはからいです! だからNHKさん好きよ♪

んで、番組観終わって思ったのが

「まだまだ観たことのない名作が多いぞ! オイラなんぞ映画

好きの中では下っ端なのであろう。」ってこと。( ̄- ̄;

現にこのベスト100のうち、オイラがまともに観た映画なんて

ほんの数える程度しかなかったのです。 多くの人に“名作”

と呼ばれるからには、必ず光ったものがある映画達なはず!

それをほとんど観てないくせに「映画好き」などと自分を形容

するのは恥ずかしくさえ思えてしまいます。(>_<)

し・か・し~♪ 逆に考えれば、オイラはこれからまだまだ色々

な名作を新鮮に観れるチャンスが多いってわけだ!ヾ(@^▽^@)ノ

ならば今回の番組に肖って、少しでも気になる映画はチャンス

とあらばなるべく観ておこうと思うのです☆

『ロッキ-』『サタデ-ナイトフィ-バ-』『ウエストサイド物語』

『ピノキオ』『巴里のアメリカ人』『ヘア-』『王様と私』『メリ-・

ポピンズ』・・・そして、いつかは『ザッツ・エンタ-ティンメント』を

PART1から3までを気おくれすることなく楽しめる映画ファンに

なれたら幸せかなと思います。(^-^)b

うぉぉぉ~! なんか燃えてきたっ!(笑)

とりあえず・・・近いうちに『オ-メン』を観てこようと決めたオイラです。

|

« 着信アリ | トップページ | ツンデレ喫茶 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ガンヘッドさん、映画評いつも楽しみに拝見してます♪AFI、昔から権威があり、尚且つ本当に良いものが上位ですよね。98年のリスト見ると30本くらい見てました。カッコーの巣の上がお勧めです♪私も、次を見たいです~
・嵐が丘
・市民ケーン
・イージー・ライダー
・第三の男
市民に、第三・・・オーソン・ウェルズ!
イージーは、カッコーと同じニコルソン!
偏ってます(笑)ここが詳しいです↓
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/afi/afi100movies.html
では~

投稿: katsumipapa | 2006年6月22日 (木) 22時14分

おお!『第三の男』もオイラが曲を聴いて
1度は観たいと思った一本です!(^-^)b
『ロ-マの休日』『自転車泥棒』『ハスラ-』
に『大空港』、『オペラ座の怪人』や
『史上最大の作戦』なんかも観たい♪
そんなオイラが子供のころから大好きな
映画はなんつっても『大脱走』です☆
この映画に会わなかったら、きっと今とは
また違った人生を歩んでいたのかもしれ
ない・・・と思うほど影響受けた一本です。

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年6月22日 (木) 23時33分

史上最大の作戦って、原題がロンゲスト・デイ・・一番長い日・・・あとローマはグレゴリー・ペック⇒そうAFIヒーローで1位!そんでもって、オーメン一作目のパパですね!オペラ座はまず映画で見て、そのあとは演劇で見たいです。大脱走、何度も見ましたよ~。男の話なら「パピヨン」良いです!
ではでは。

投稿: katsumipapa | 2006年6月23日 (金) 05時12分

タイムリ-・・・かどうかは別として、先ほど
リメイク版『オ-メン』を観てきました♪
その話しは後ほど記事の方で。(^-^)v
ある情報筋から、katsumipapaさんが
『パピヨン』DVDの購入計画があるとの
情報を得ました。
むむ!これは負けてられませんね!
オイラも何か凄いDVDで勝負せな!(笑)

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年6月24日 (土) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/2324894

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ映画音楽ベスト100・AFI選出:

« 着信アリ | トップページ | ツンデレ喫茶 »