« ハンドルネームは『ガンヘッド♪』 | トップページ | 魔弾戦記リュウケンド- その2 »

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 踊れ! アミ-ゴ!

今年もクレヨンしんちゃんの映画を観てきました♪

3作目『雲黒斎の野望』を見逃した以外は、1作から毎年必ず観に

行って、今ではオイラにとってすっかり毎年行事と化したシリ-ズ。

今年のタイトルは『嵐を呼ぶ 踊れ!アミ-ゴ!』ヾ(@^▽^@)ノ

「子供に見せたくない番組」と世間の風当たりは冷たいようでいて、

なんのなんの・・・今年で14作目ですよ。(^-^)v 『アクション仮面

vsハイグレ魔王』のころに子供が生まれてたら今は中学2年生

ですよ! なんか凄くない? 隣で上映してたちびっこ探偵映画は

「おかげさまで映画10周年」とか言ってるけど、クレしんのがもっと

凄いのです☆

それも「長く続けばよい」ってだけでなく、クレしんの映画はどれも

なかなかの秀作が揃ってるのがまた素晴らしい! OPのプチプチ

粘土アニメから始まって、毎回何気にいろいろなアプロ-チで話し

をすすめて、時にスタッフの拘りやお遊び、時に本格的なアクション

時にパロディ要素も盛り込んで、ギャグも丁度よく入り、映画なら

ではのハラハラドキドキで突っ走って・・・何気にラストではさりげな

く感動もさせちゃう! けっこう贅沢な映画と思うのです♪(^^ゞ

また「主役はあくまでしんちゃん(時に野原一家)」ってことで、毎回

彼(彼ら)なりの美学が表現されるのが楽しい。

映画では時にしんちゃんのセリフにハッとさせられる事があります。

それは時に“現代社会への批判”だったり“大人が忘れてる気持

ち”だったり“本当はあたりまえなのにあたりまえとされない事”だ

ったりまちまちです。 それも説教がましい押し付けではなく、あく

までも「子供が見た素直な意見」って感じで・・・ストレ-トだけど

さりげなく♪ こういうセリフが、世間に流されすっかり心が曇って

しまったオイラのハ-トにはトゲの様にチクチク刺さるのです。(^^ゞ

世論の逆風の中、それでも毎年この映画が製作されて公開されて

る理由の1つは、映画『クレヨンしんちゃん』が単なる「TVの延長」

で終わっていないからでありましょう。

正直言って今回はスト-リ-はムチャクチャでした。(^^ゞ でも

いいんぢゃないかな♪ スト-リ-重視の映画が観たいなら他に

いくらでもあるんだから、ここではノリと娯楽に徹しましょう。

今回は前半戦はなんとホラ-映画風の味付けがされています。

中盤のアクションシ-ンにいたっては下手なハリウッド大作よりも

凝った動きやアングルや演出も用意されています。 後半のバカ

バカしさに至っては・・・文章では表しきれない!(笑) これって

製作サイドに拘りと遊び心がなければなかなかこうはいかないと

思います。

世の「生活にちょっと疲れちゃった・・・」なんて人! そんな人こそ

ダイエットコ-ラとポップコ-ンを抱えてこんな映画をどぞ♪

きっと観終わった後に「明日もまたちょっとがんばろうかな!」なん

て、少し気持ちが優しくなることうけあいですぜ。p(⌒▽⌒)q

|

« ハンドルネームは『ガンヘッド♪』 | トップページ | 魔弾戦記リュウケンド- その2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見してます。
おーそうですか、今回も良かったですか!
ご指摘のとおり、この殺伐とした世の中に「子供に見せたくないTVナンバー1」なのに、ずーっと続いている理由は、興行成績だけではなくて、実は大人への癒しのスパイスが降りかかっているからではないでしょうか?いまだに、私の中では、タイムスリップしてしまう「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
」はポイント高いですよ。最後に一緒にガンバってきたお侍の又兵衛の無念の死は、人生の悲哀を子供に教え、更に大人には、恋のはかなさを訴えてくれましたね。また、今度見たいです♪
ではでは、私は、これからガラカメの旅です。また、月曜日!(おっと、名乗るほどのものではありません、巨人の星と松田優作が好きな輩でした。

投稿: かつみぱぱ | 2006年5月13日 (土) 20時03分

おお~!かつみぱぱさん、いらっしゃいませ~♪このブログ始めて、記念すべき初めてのコメントです。ありがとうございます。
まぁ、お茶も出ないし、家主は気まぐれなムサいブログですが、これからも生温か~い目で見守ってやってくださいまし。m(_ _)m・・・明子姉ちゃんや紫の薔薇の人のように。(笑)

『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』はオイラも特にお気にぃの一本です。クレしん映画は涙のお別れシ-ンはけっこう多いけど、まさか死に別れる人が登場しようとは・・・。(T-T)

よかったらまた遊びにいらして下さいませ。
アギトは俺だけでいい!(笑)

投稿: ガンヘッド♪ | 2006年5月14日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83711/1783771

この記事へのトラックバック一覧です: クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 踊れ! アミ-ゴ!:

« ハンドルネームは『ガンヘッド♪』 | トップページ | 魔弾戦記リュウケンド- その2 »